先日、朝の用意をしながら「スッキリ」を観ていたら、加藤浩次さんがサファリパークでロバにサイドミラーを噛まれたと言ってて、私もサファリパークであったこととか友人の体験談とかを思い出しました。

 

サファリパークのサファリゾーンは、サファリパークが用意したバスだけでなく、自家用車やレンタカーに乗ったままでも見学できますよね。

 

私も小学生の頃の家族旅行で初めてサファリパークへ行きました。

 

父の自家用車でサファリゾーンの見学をしたのですが、途中でサルが車のボンネットや屋根に乗って暴れて、挙句フロントガラスにウ〇チをしてくれたんですね。

 

私は面白いハプニングと汚いので笑い転げてましたけどね。

 

サファリゾーンを出てサファリパークで洗い流したか、どこかの洗車場でフロントガラスの汚れを洗い流しました。

 

車の外に出たら臭くてまた笑い転げたのと、車内からホースで水をかけている父に車内からここがまだ汚れてるとか母と指示していたのをなんとなく覚えています。

 

この経験があったので、20代の頃に自分の車でサファリパークへデートに行った時は、自分の車でサファリゾーンへ入るのだけは絶対嫌だと言って、サファリパークのバスで見学しましたね。

 

バス料金がかかったような気がしますが、自分の車が汚されたり傷付けられたりするかもしれないと心配せずに見学できるからこれが正解だと思ったものです。

 

しかもそのバスで見学中、バスの数台前を走っていたワンボックスが、鹿だったかヤギだったか忘れましたが、動物に体を擦りつけられりしているのを見て、彼女に「ほら、あんなことになるんだよ」って自分の車であんなことされたらと想像して、そのワンボックスの運転手に同情しましたね。

 

人の車の惨状を見て、はじめてフロントガラスを汚された父の心境を考えましたよ。

 

あの時は父の車だったから面白かったですが、自分の車をやられたらと心境を察して、あんなに笑ってゴメンよって反省しました。

 

あと友人の話ですが、家族旅行に行って旅先でレンタカーを借りてサファリゾーンを見学したら、ロバみたいなのに進路をふさがれたうえに囲まれて、サイドやリアのドアを涎でドロドロに汚されたうえにサイドミラーを噛まれて割れたとかで、レンタカー返却時にサイドミラーの修理費(6万円だったかな?)を請求されたそうです。

 

友人がレンタカーを返却する時に、サファリパークでロバみたいなのに噛まれたって説明したら、レンタカー会社の人が、あそこは自家用車で餌やりができるので、動物が餌をくれるもんだと思って車を通せんぼして、餌をくれないと怒って体当たりしたりミラーとかワイパーを壊すことがあるんですって説明されたそうです。

 

だからサファリパークでも自家用車で餌やりができるところはかなり要注意なんじゃないかなって、友人の話を聞いた時に思ったのを思い出しました。

 

サファリパーク内で動物に傷つけられたり、汚されたりしても自己責任で、サファリパークは一切保証はしてくれません。

 

相手は動物なのでその時の気分でどんなことをしてくるか分かりませんから、車に傷がつけられるのが嫌な人はマイカーでのサファリゾーン見学はやめましょう。

 

マイカーだったら動物に傷つけられても修理する、しないは自己判断ですが、レンタカーで動物に傷つけられたら基本的には保険も使えないらしいので、もし、レンタカーでサファリゾーンへ行こうと考えている方は、レンタカーを借りる時に保険がどうかも確認してから判断しましょう。

 

レンタカーが動物に傷つけられて、保険も適用にならない場合は100%修理費用を支払わないといけなくなりますし、車の修理費なんて傷や凹み一つでも数万円は確実にかかりますからご注意を。