日の出前に日課の散歩。

今日の日の出は綺麗でした。

 

良い1日のスタートです(^^)

 

琵琶湖と日の出。気分よく1日スタート。

 

そんで、本日はLMLのギアオイルを交換します。

納車時は約17000Km

 

現在20000キロ以上走行。

 

納車から約1年で3000km走ったのでギアオイル交換ですよ。

 

オイルでドロドロのでろでろギアボックス(笑)

汚ねぇ。

 

で、色々なベスパPXブログや

おなじみBENEさんの動画でギアオイル交換方法を予習。

 

初LMLギアオイル交換です。

 

まず、ドレンボルトを外すのが

11mmなんだけど・・・

 

よく考えたら11mmってラチェットもスパナもない。

海外の規格だねぇ。

 

手持ちのモンキーレンチだとデカいし、、

あれ?
どうしようか??と

思って車載工具をチェック。

 

あったよ11mmのスパナ!

 

あった 11mmスパナ。

 

一応使えました。

が、なんかラチェットは欲しいかな。

 

無事ドレンボルト外せた。

 

廃油オイル処理はダンボール小箱と

猫のおしっこシートで代用。

 

オイル汚いのだろうか?まぁこんなもん?

 

 

ちなみにギアオイルはヤマハを使います。
なんとなくの選択です。

 

イノダモータースさんからは10W-30を使ってね。

と言われましたが、ヤマハの缶には粘度書いてねぇ!

まぁ調べたら、別に大丈夫そうなんで使用します。

 

オイルを抜いてオイルを入れていきます。

オイルはどんどん入る。

あれ?そういやこれって何CC入るの?

 

またも調べるとオイル量は
だいたい250ccのようですね。

 

けっこう入るんですね(予習してねーやん)

 

無事にギアオイル交換終了。

 

まぁ別にフツーのバイクの
4ストオイル交換と要領は同じですね。

 

<注意点>

※ドレンボルトの締めすぎに注意とのこと

 

 

もともとはモチュールのオイルが入ってたので

ヤマハだとグレードダウンになり

アカンかな?とも思いましたが、、、

 

試走してみたところ、、、

ギアチェンジが以前よりもスムーズになりました!

わかりやすい交換の効果です。

 

それで、近所を走行してオイルが
漏れてないかとチェックのため停車。

 

大丈夫。綺麗です。OK

 

しかし、この場所がちょっとした斜面でして

センタースタンドを戻すときに
降りてセンタースタンドを押して、
ヨロめいてしまい、、、
うっかりコカしてしまいました~~!(涙)!

 

うぅ、、うぅ センスタがほんま使いにくい・・・

 

コカすの2回目・・・

 

ボディ右後ろケースに小傷がいきました(涙)

 

斜面にはほんまに気をつけなはれや