日の出前に日課の散歩。
今日の日の出は綺麗でした。
良い1日のスタートです(^^)
琵琶湖と日の出。気分よく1日スタート。
そんで、本日はLMLのギアオイルを交換します。
納車時は約17000Km
現在20000キロ以上走行。
納車から約1年で3000km走ったのでギアオイル交換ですよ。
オイルでドロドロのでろでろギアボックス(笑)
汚ねぇ。
で、色々なベスパPXブログや
おなじみBENEさんの動画でギアオイル交換方法を予習。
初LMLギアオイル交換です。
まず、ドレンボルトを外すのが
11mmなんだけど・・・
よく考えたら11mmってラチェットもスパナもない。
海外の規格だねぇ。
手持ちのモンキーレンチだとデカいし、、
あれ?
どうしようか??と
思って車載工具をチェック。
あったよ11mmのスパナ!
あった 11mmスパナ。
一応使えました。
が、なんかラチェットは欲しいかな。
無事ドレンボルト外せた。
廃油オイル処理はダンボール小箱と
猫のおしっこシートで代用。
オイル汚いのだろうか?まぁこんなもん?
ちなみにギアオイルはヤマハを使います。
なんとなくの選択です。
イノダモータースさんからは10W-30を使ってね。
と言われましたが、ヤマハの缶には粘度書いてねぇ!
まぁ調べたら、別に大丈夫そうなんで使用します。
オイルを抜いてオイルを入れていきます。
オイルはどんどん入る。
あれ?そういやこれって何CC入るの?
またも調べるとオイル量は
だいたい250ccのようですね。
けっこう入るんですね(予習してねーやん)
無事にギアオイル交換終了。
まぁ別にフツーのバイクの
4ストオイル交換と要領は同じですね。
<注意点>
※ドレンボルトの締めすぎに注意とのこと
もともとはモチュールのオイルが入ってたので
ヤマハだとグレードダウンになり
アカンかな?とも思いましたが、、、
試走してみたところ、、、
ギアチェンジが以前よりもスムーズになりました!
わかりやすい交換の効果です。
それで、近所を走行してオイルが
漏れてないかとチェックのため停車。
大丈夫。綺麗です。OK
しかし、この場所がちょっとした斜面でして
センタースタンドを戻すときに
降りてセンタースタンドを押して、
ヨロめいてしまい、、、
うっかりコカしてしまいました~~!(涙)!
うぅ、、うぅ センスタがほんま使いにくい・・・
コカすの2回目・・・
ボディ右後ろケースに小傷がいきました(涙)
斜面にはほんまに気をつけなはれや






