レトロ鍋3人のサイン! | レトロ鍋の日記☆

レトロ鍋の日記☆

ボランティア団体「レトロ鍋」です。
様々な施設に歌や演奏、寸劇紙芝居などお届けしております。
全国どこでもお伺い致します!
ご依頼お待ちしております(*^▽^*)

みなさん、こんにちは!

ネギで~す。

最近の写真がないので、代わりに友人のロイド・フォージャーの写真を掲載しておきます。


 

時節は立冬も間近となり、朝夕に肌寒さを感じる日々も増えてきましたね。

今年の十五夜、東京からも涼やかな月の輝きを愉しむことができました。

 

10月末には十三夜。

京都であれば、南禅寺門前あたり、東山を借景にした月が美しい。

いく朶かの雲が涼やかな光を染み佇む、晩秋の空に思いめぐらします。

 

東京であれば、どのあたりでしょう?

調布深大寺の西の参道、池上本門寺を境内からの遠望、洗足池のほとりから木洩れる月の光、

みなさん、名月を愉しむmy spotをみつけるのも、ちょとした楽しみかもしれません。



閑話休題。

 

新型コロナウイルスの5類移行を受けて、施設さまからの「団欒」のお声がけも増えてきました。

みなさまと触れ合う機会が増え、レトロ鍋メンバー一同、心より喜んでおります!

 

今回お声がけをいただいたのは、東京都大田区の山王高齢者センター様。

さる918日、つくねちゃん、こんぶちゃん、ネギの三人でご訪問してきました。

ご依頼は、この日の「敬老お楽しみ会」での団欒です。

ご近所にお住いの皆さんと、楽しいひとときをご一緒してきました。

 

 

お楽しみ会の前半パートは、地域のみなさんの「のど自慢」、本格的な日本舞踊、そして「手話ダンス」のご披露でした。

手話ダンス!

文字通り、曲目の歌詞を手話で表現しながら、ダンスを踊るという趣向です。

素晴らしかったのは、会場のみんなが参加してのダンスでした。

お題は、ディズニーランドで人気の“It`s a Small World(小さな世界)

歌詞の手話を先生に教えていただき、会場の皆さん一緒に踊りました。

頑張って覚えて、歌って踊って、楽しかった~!



後半戦は、レトロ鍋の出番です。

今回のメインイベントは紙芝居。

レトロ鍋一家のおばあちゃん、お兄ちゃん、はなちゃんの3人で、

「お月見ってなあに?」をご披露しました~



昭和歌謡も、団欒には欠かせぬお題。

つくねちゃんとネギのデュエットで「いつでも夢を」、こんぶちゃんとつくねちゃんの絶妙のハモリで「恋のバカンス」をお贈りしました。



 

そして、この日の締めのお食事は「盆踊り」です。

秋のお彼岸を前に盆踊りとも思いましたが、まだまだ暑い日々!

盛夏の名残とばかりに「炭坑節」を楽しく踊り、この日の団欒を締めくくりました。

 

あ、そういえば、この日はレトロ鍋初めての体験のあった日でした。

なんと、山王高齢者センターのスタッフ様からサインを求められたのです!!!

レトロ鍋、いよいよ人気急上昇!?

なあんて、浮かれているわけではありませんが、団扇にサイン代わりのイラストを描いて参りました。

レトロ鍋くん、もしかして大田区の新しい「ゆるキャラ」になったりして~!

 


山王高齢者センターのみなさま、いっしょに団欒を楽しませていただいた地域のみなさま、

あらためて本当に楽しく嬉しい時間をありがとうございました。

また、近いうちに、団欒でご一緒できる日を心待ちにしております!

 


 

鍋レトロ鍋鍋