つくね鍋で昭和へタイムトラベル✨✨ | レトロ鍋の日記☆

レトロ鍋の日記☆

ボランティア団体「レトロ鍋」です。
様々な施設に歌や演奏、寸劇紙芝居などお届けしております。
全国どこでもお伺い致します!
ご依頼お待ちしております(*^▽^*)

みなさんこんにちはニコニコ


レトロ鍋ふわふわ担当つくねちゃんですキラキラ


さて先週は2ヶ月連続でソフィア横浜さんにて前回とは違うフロアの方々と団欒(ボランティア)をしてきましたラブラブ


ソフィア横浜のみなさん、元気いっぱいびっくりマーク

私もたくさん元気をもらってきました照れ


そしてなんと今回ダッシュ



私つくねひとり鍋カラオケ

ワンマンショーでございますハート



今回ははじめて新企画のタイムトラベルバージョンでお届けしてみました地球


何がタイムトラベルかというとはてなマーク

昭和のヒット曲と一緒に

その当時の主な出来事を聞いて頂くことで

タイムトラベルしたかのように笑

より懐かしい気持ちになって頂けたら、と思って考えたバージョンです流れ星

前から少しやってみたいと思っていた企画でしたチュー



さて今回は

戦時中40年代から70年代まで30年のタイムトラベルです流れ星


1942年夜来香

1948年東京ブギウギ

1954年高原列車は行く 

1956年ケ・セラ・セラ

1964年しあわせなら手をたたこう

1968年ブルーライトヨコハマ

1972年瀬戸の花嫁


↑上記の年へとタイムトラベル飛行機



その年何があったか調べるのは大変だったけど、こんなことあったのか〜と色々知れて面白かったですウインク



例えば


🍀1964 昭和39

しあわせなら手をたたこう

坂本九さん ランキング3


佐藤栄作内閣発足


東京オリンピック開幕富士山


日本武道館開館


新幹線後ろ東海道新幹線開通新幹線前


王貞治55号ホームラン日本記録野球


バレーボール人気


海外旅行自由化飛行機


流行ファッション

  アイビールック

  タートルネック

  ノースリーブ


流行語

天才バカボン イヤミのシェー

東京砂漠(東京異常渇水)

カギっこ

みゆき族


新商品

かっぱえびせん

ワンカップ大関

ガーナチョコレート発売


テレビ

大河ドラマ 赤穂浪士大人気キラキラ

ひょっこりひょうたん島放送スタートダッシュ


映画

マイフェアレディ

007 ゴールドフィンガー

メリーポピンズ


物価

大卒初任給17100

ラーメン60

コーヒー60

銭湯23

映画館250


✨この年生まれた有名人 今年59


真矢みき

出川哲朗

薬師丸ひろこ

高島礼子

阿部寛

吉本ばなな


この後にこの年のヒット曲3位のしあわせなら手をたたこうを聞いて頂きました流れ星




途中ブレイクタイムで鍋クイズ鍋もして頂きつつダッシュ


出来事をお話する中で流行語をご紹介すると笑い声が聞こえてきたりキラキラ

太陽にほえろ見てたびっくりマーク

とか

パンダブームの時上野動物園に

カンカン、ランランを見に行ったよ飛び出すハートという方もいらっしゃいましたお願い


↑マリリンモンロー来日の年の説明中

シャネル5番のお話も取り入れつつ⭐️

服の代わりに香水って凄いな〜。。



今回ははじめてひとりだったけど

楽しくて時間があっという間にすぎてキラキラ


ほんとは

時代

赤いスイトピー

時の流れに身を任せ

など70年代後半から80年代までタイムトラベルで行きたかったんですけど流れ星


みなさんと盛り上がって喋って

しまったのでハート

そこまで行けませんでした〜笑キラキラ


その後スタッフさんからは80年代も聞きたかった!と言われました笑



ひとり鍋は新バージョンでの挑戦で不安だったけど今回もとっても楽しかったですラブラブ

ソフィア横浜のみなさま、2ヶ月連続でありがとうございました桜


今回で22年度の団欒も全て無事終了しましたニコニコ


22年度は少しずつ活動が増えてきましたが、またまだコロナ前には及ばず

今年度は更に活動できると嬉しいです!!


22年度もブログを読んで頂きありがとうございました!!

コメントやいいね!も本当に励みになりますキラキラキラキラ

いつもありがとうございますお願い


今年度もどうぞよろしくお願い致しますハート



鍋レトロ鍋鍋