おいでおいでオイディプス王☆ | レトロ鍋の日記☆

レトロ鍋の日記☆

ボランティア団体「レトロ鍋」です。
様々な施設に歌や演奏、寸劇紙芝居などお届けしております。
全国どこでもお伺い致します!
ご依頼お待ちしております(*^▽^*)

「ヤーサス」(Γειά σας)

 

 

レトロ鍋の衣裳担当、舞茸どんです。

お芝居レトロ鍋版 朗読劇 第二弾の稽古が始まってますよ~

本日はギリシャ悲劇『オイディプス王』の告知や

稽古写真をお届けするべくやって参りました。

ちなみに冒頭の挨拶はギリシャ語でこんにちはという意味ダス。

 

ダースダスダスダスダス…

 

前回レトロ鍋の朗読劇「ペリクリーズ」から早一年半…

 

 

今度はシェイクスピアの世界からさらに過去に遡ってのギリシャ悲劇

 

ソポクレスの『オイディプス王』

 

 

話?

 

簡単です。

 

原作?

 

すぐ読めます。

 

難しくない?

 

シンプルこそが一番美しい

 

そんな作品です。

 

理屈抜きで楽しめるはずです。

 

だって描かれているのは人間そのものなんですから…

 

演劇の始まりである古典の魅力は

人間そのものが描かれていること…

 

 

オイディプス王の世界の中の登場人物たちは正直です。

 

すぐ怒る

すぐ嘆く

すぐ笑う

 

まあ困った人たちです。

 

我々お芝居レトロ鍋に集結したメンバーも愚直です。

 

 

すぐ白熱する

すぐ楽しくしちゃう

すぐ飲みに行く

 

 

まあこれもめんどくさい人種ですww

 

スタートからガチでぶつかり合ってます。

シンプルこそが一番面白い。

そう信じています。

 

 

 

楽しかったら笑って下さい。

悲しかったら泣いて下さい。

つまらなかったら寝て下さい。

 

シンプルこそが一番あるべき姿。

 

今回ギリシャ悲劇や演出の特性上

『コロス』という集団アンサンブルのような

表現媒体で話を進めていきます。

 

楽しかったら笑って下さい。

悲しかったら泣いて下さい。

つまらなかったら寝て下さい。

 

でもすぐ隣には我々コロスがいます。

 

 

 

劇の進行にコロスや登場人物たちも

 

すぐ近くで憤ります

あなたの傍らで嘆きます

そして誰か一人くらいは眠りこけているかもしれません…

 

だってそういう人ってやっぱりどこにでもいるでしょう?リアルに(笑)

現代も昔もお芝居の世界でもそれは変わりません。

そしてあなたのいる世界はもはや劇場ではありません。

 

 

予言します!!

そう、あなたはいつのまにやらコロスたちとともに

オイディプ王の世界へと誘われるているでしょう。

 

コロスとともに肌で体験するギリシャ悲劇。

 

それはもはや遠くて難しいお古典の世界ではありません。

 

あなたの目の前で起こる実体験。

 

それがレトロ鍋のオイディプス王

 

なんと今回コロスが歌って踊ります

歌と踊りも大きな魅せどころ♪

 

 

プレッシャー↑↑でお待ちしておりますので

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

フィロカルチャー
IMS2019夏公演
お芝居レトロ鍋版・朗読劇
~テーバイ王家物語・第1部~
ソポクレス『オイディプス王』

 

image

 

■主催 哲学文化塾(今道友信記念文庫)
 
■スタッフ
演出 さいけ(劇団ポポポ)
作曲 演奏 cue(レトロ鍋)
振付 橋本深猫(KENプロデュース)
照明 嶋田亮(サテライト東京)
宣伝美術 小嶋美奈子(レトロ鍋)
制作 MIZUKI (てふてふ組)
当日制作 中川拓也(team365歩)
 
■出演者(50音順)
暁雅火
大蔵紫乃
cue
小嶋美奈子
永長之衣
夏目祐里
橋本深猫
好沢晴美
(以上レトロ鍋)
 
内海詩野
小野寺博
小林龍実
坂本敏也
前田暁彦
三本隆
結城泰
 
■公演日
2019年
7月13日(土)14日(日)27日(土)28日(日)
 
昼の部 13時半   夜の部 18時
全8回公演
 
日時指定・全席自由席
 
※開場は開演の30分前になります。
※未就学児童のご入場はご遠慮頂いております。
 
■会場
日本美容専門学校
校友会館地下一階
(JR山手線・東京メトロ東西線・西武新宿線高田馬場駅より徒歩5分)
 
東京都新宿区高田馬場1-21-12
 
■チケット料金
前売り2800円  当日3000円
 
■お問い合わせ お申込み
 
チケット予約ページ
 
お問い合わせ
Oedipus.of.3Theban@gmail.com
 
■協力(50音順)
 
アローズプロ
演劇集団 壺会
グッドラックカンパニー
芸映プロダクション
劇団ポポポ
KENプロデュース
合同会社加藤企画
サテライト東京
シノハラステージング
team365歩
てふてふ組
 
■お芝居レトロ鍋公式サイト
 
■あらすじ
スフィンクスの謎を解き、テーバイの王座についたオイディプス王。
しかしテーバイは疫病が蔓延し、危機に瀕していた。
オイディプスは王妃イオカステの弟クレオンを使いに出し、
神のお告げを聞いてくるよう命じた。
戻ってきたクレオンが、「前王ライオスを殺した者が全ての元凶である」と神託を話すと、
オイディプス王は盲目の予言者テイレシアスを呼び出した。
次々と真実が解き明かされ、オイディプス王は運命の渦に巻き込まれていく。
ギリシャ悲劇最高傑作と謳われた「オイディプス王」を歌やダンス、
パフォーマンスを取り入れた新しい朗読劇スタイルでお届け致します。