2019年初団欒ですってよ(*^^*) | レトロ鍋の日記☆

レトロ鍋の日記☆

ボランティア団体「レトロ鍋」です。
様々な施設に歌や演奏、寸劇紙芝居などお届けしております。
全国どこでもお伺い致します!
ご依頼お待ちしております(*^▽^*)

こんにちは〜

年明けて寒さが増してますよね
毎日、お布団から出たくなくて
つい二度寝をしてしまう春菊です

これ、去年出席した結婚式の写真ね
最近、つい自撮りをし忘れちゃうの。


さてさて、実は重大発表があるのです

なんと、なんと
このレトロ鍋のブログが…

100回を迎えました
パチパチパチパチ👏
ドンドンドンドン
パフパフパフパフ〜🎺

これも、私達の活動を見守ってくださる皆様があってこそですよね
本当に本当にありがとうございます

これからも楽しんで頑張っていきますので、応援よろしくお願いします


それでは、活動報告ね

今月19日は…
今年一発目の団欒でした

かえりえ用賀様にて。
元気いっぱい、皆さんと楽しんできましたよ
今回で3回目
おかわり(リピート)してくださるなんて本当に嬉しい事

冬は初めてなので、懐かしい曲をたくさん歌いましたよ


まずはいつも通り。
レトロ鍋と具材の自己紹介から
左から、春菊・つくね・こんぶ

みんな覚えてくれたかなぁ


発声練習は春菊がやりましたよ。
ストレッチをいれた発声で心も体もあったか

喉の準備も整ったので、みんなで懐かしい唱歌を歌います

冬景色
とーっても透き通った声と美しいメロディに、心が洗われるような曲ですよね
メンバーも大好きな曲です

スキー
やーまはしろーがねー
あーさひをあーびーてー

知ってますか
スキーを滑っている時のような躍動感を感じる楽しい曲ですよね


つづいて、こんぶちゃんの
知床旅情

知床の景色が見えるような、なんだか懐かしい気分にさせてくれる一曲です。
こんぶちゃんの歌唱力がより情緒的で感動しちゃいますよ


たき火
みーんな知っている曲ですよね

レトロ鍋では手遊び歌にしているので、その場で振りをみなさんに覚えてもらいます。
簡単なので、楽しく盛り上がりました


つづいて、私、春菊
ゴンドラの唄

黒澤明監督の映画「生きる」でも歌われた、切なく哀愁漂うステキな一曲。
一人で口ずさんでいると泣けてきてしまう
昔は、明日生きているか分からない時代。
だからこその強い想いがひしひしと感じますよね
それでも恋はするのです
そして強くなるのです

あー恋がしたい


なーんて思っていたら…
可愛い少女がやってきましたよ

北風小僧の寒太郎と雪の少女の物語(寸劇)』
北風小僧の寒太郎

急に始まったからビックリするかと思いきや、みんな真剣に聞いてくださいました
クスクス笑い声もたくさんあって、楽しんでいただけたと思います

寒太郎は良いこと言うんだよね〜
心がほっこりしました


ペチカ
みんなのうたで歌われていた曲
倍賞千恵子さんのバージョンを春菊が歌いましたよ
寒くなると口ずさみたくなるの

そしてー
ゲストが乱入

年下の男の子
今年も一発目からやっちゃいましたよ
キャンディーズ
「若い子が来てくれて嬉しかった
って言ってもらえました

ハッピーバースデー
なんと、次の日(20日)お誕生日の方がいらしたのです🎉
みんなでお祝いしました〜


最後は恒例の
三百六十五歩のマーチ
手を上げながら全員で元気よく歌いましたよ

心も身体もほっかほかの楽しい団欒となりました。

かえりえ用賀の皆様
ありがとうございました


春菊は久しぶりの団欒だからドキドキしちゃったけど、みんなのおかげで無事に楽しく終わることが出来ました。
ありがとうございました


では、次回はまた近いうちにありますからね。
お楽しみに〜


レトロ鍋鍋