2022GW総括⑥ | Retreat

Retreat

ほぼお出かけ記録。

5月7日

予定通り6時に起きれた自分えらい。

4月初めに参加したスタレビ@福井LIVEで見事ドツボにはまり、急遽チケ取っておかわり決行。 

全102本のツアー中の記念すべき100本目に参加してきました、と言っても特別なことは何もなかったんだけどね。

 

昼過ぎに名古屋着いて、テキトーなお店でお昼食べて、デパ地下で晩ごはん仕入れて宿イン。

LIVE後、名駅周辺の居酒屋でノーマスク&大声ではしゃぐ酔っ払い集団を多数見かけたので飲みに出なくて正解だったみたい。東京・大阪よりもアレな人が多いな名古屋…。

 

今回の会場・センチュリーホール行くのも久しぶり。行き方も薄ボンヤリとしか覚えてなかったので早めに移動開始。

日比野着いて同志らしき人々の後をストーカーして無事に到着。

 

 
席は一階の29列目。
視界良好とはいかないけれど、音さえ楽しめればそれで十分です。
 
セトリは福井と1曲だけ違ってたのかな。
福井・愛はいつも偶然じゃない
  ↓
名古屋・もうチョットだけ何か足りない
 
この変更点以外はアンコールもまるっと一緒。
Find My Wayマジあざす(感涙)笑い泣き
 
 
休憩中の一コマ。
何度か挑戦してみたけど、どの写真見ても要さんが残像でしか写ってない(爆) これは奇跡の一枚。
 
休憩の時間を利用してツアーグッズの紹介なんかもあったりして。要さんがグッズの老眼鏡をご所望になり、実際にかけて一節唄う。
 
♪とおい~
  ち~かい みづ~らい~~
夢伝説の冒頭のアレ。
無駄に声が良いからこそガッカリ感もマシマシww
 
 
セトリ
 
 
 
 
 
終演後こうやってセトリ出してくれるのありがたい!
 
Lucky Ladyでたどたどしくも一生懸命手振りしてた前席のおじさまの姿にほっこり(*´ω`*)
 
今回のLIVEは「地球を守るため音楽の力で立ち向かうおじさん達の冒険ストーリー」という設定で、次々襲い来る試練を乗り越えつつ新曲探しの旅に出る…というもの。
その昔、宝島をコンセプトにLIVEやってたバンドもいたような気がするけれど、それとはちょっと違った雰囲気。まあ、バンドが違うんだから全然違う色のステージになるのは当然か。
 
相変わらず息つくヒマもなくしゃべり倒す要さんの導きにより次々と「新曲が納められた宝箱」の鍵を見つけていくスタレビ御一行。
 
「新曲」をやることで敵と戦うパワーが貯め込まれていくシステム⇒じゃあ新曲って言い切ればどの曲やってもパワー溜まるんじゃね??と小賢しいことを考えてw歌い上げられたのが『新曲・夢伝説』
無理がありすぎるwwwwwwwwww
 
トワイライト・アベニューでは客席全員がスマホライト点灯して、その光だけで1曲歌い切る演出。途中でステージ奥のスクリーンにその瞬間の会場内が映し出されたんだがめちゃくちゃキレイだった。
 
オ・マ・ジ・ナ・イでは要さんに変わり柿沼さんがボーカル。
後ろでちまっとウクレレ弾いてる要さん。
可愛い!!赤いギター風のウクレレが!!!()
 
木蘭。
最近はアカペラバージョンで聞くことが多かったけど、今回のツアーでは完全なるオリジナルバンドバージョン。福井で聞いたときに嬉しさのあまり一人でずっとニヤニヤして、今回の名古屋おかわりを決めたきっかけになった一曲。
要さんの声もいいんだけど、この曲でギュンギュン弾きまくるギターがカッコ良すぎてドキドキドキドキ
席がPA卓の真後ろだったから音のバランスも最&高。
 
今夜だけきっとの最後の超ロングトーンマジすげぇ。ステージセンターから階段上って舞台セットの上方まで移動するんだけど、一切声がブレないの完全に化物……

本編だけで十分満たされたけど、個人的にはアンコールからが本番ww
要さんも着替えて再登場して一言、
「まだもう少し喋れる♪」
はりきってどうぞーー
 
Find My Way前のMC。
世間に知られていないシングル曲をアンコールでやっています。時々「私その曲知ってる」という人がいるんですが、
それはあなたが知っているだけで
世の中に知られているわけではない
さすが40周年、言葉の重みが違いますねww
ステージ奥で流れるMVのイケ散らかしてる要さんも、今の好々爺な要さんもどちらも大好きです。
 
ラスト、道の前のMCにて
スタレビの40年すべてを知ってる人は少ないかもしれないけれど、どこかのタイミングで出逢ってくれてありがとう。ヒット曲も知名度もないスターダスト=星屑のような小さな僕たちをよくぞ見つけてくださいました。
この先も一緒に歩いて…
いっそ添い遂げませんか?ww

福井の時もだけどこのMC、から40年の歴史をまとめた映像が流れる中で聞く道が刺さりすぎてボロ泣き。ファンを自称できる程でもないニワカな自分でも幸せな気持ちになれる、そのくらいファンを大切に思ってくれてるのが伝わってきて自然と涙が溢れてきた。



スタレビと出会わせてくれたミリオンナイツ・ルーマーショーにも感謝……するかどうかはまた改めて考えることにする()

溢れるほどの満足感を抱えて外に出ると時刻は21時。開演は17時半。
さすがです☆(爽やかな笑顔) 

同じタイミングで駅に向かって歩いてた男性陣も「は?9時??え、さんじかん??」と驚いてた。その反応は正常だと思う。


順調に乗り継ぎして名駅まで戻ってきたけど、21時半と日帰りするには厳しい時間。最初から一泊予定で動いといて良かったー。
宿至近のミニストップ(福井に店無いんだよえーん)でイチゴパフェ買って、事前に買っておいたご飯と一緒にプチ打ち上げシャンパン白ワイン
いいLIVEを見たあとの酒の美味さは世界一だね

ベッドに潜り込んで何気にTVザッピングしてたらマホーニ時代のポリアカやってる!喜々として見始めるも、タックルベリーが銃乱射してヒャッハーしてる辺りで寝落ち……


5月8日
GW最終日は帰るだけの日。
翌日からの仕事に備えての充電も必要なので昼過ぎのバスで帰宅。

その前にゲートタワーでお昼ごはん。


去年、NUMBER SHOT行ったときに寄ったもつ鍋のお店の支店があったので昼から一杯カクテル鍋


帰宅後はまだ日が高いうちに洗濯して、軽く晩ごはん食べて一週間以上続いたGWが静かに終わっていきました。

2年連続で引きこもる事しかできなかったGWから一転、全力で遊び狂って体力は奪われたけど心はたっぷり満たされたので、少なくとも7月の3連休までは頑張れそうです!




……って言ってるそばから5連勤疲れたーww
明日明後日はだらだらして過ごそう( ˘ω˘)