水間正憲先生が書いた本 「ひと目でわかる皇室の危機 ― 天皇家を救う秘中の秘」がある。

この本の帯には次の宣伝文。
 

民間男性が「陛下」に!? 宮内庁は天皇の血を受け継ぐ今上陛下の従兄弟たちの存在を隠していた! 

 

 

第一章 "皇室百年安泰"の秘策, 第12話 令和の大嘗祭 ----- 開かれた皇室への危惧

が、動画 https://www.youtube.com/watch?v=dgMtVNorfU8 (7:01から)で紹介されていた。

 

 

以下は、この動画に出ている<京子>と<櫻子>の会話の一部。
(上皇と上皇后が女性宮家の創設を望んだという話もあり、ご興味のある方は全部をご視聴されると良いかと思います。)

 


<櫻子> 照宮さまの旦那さまの東久邇宮盛厚王殿下は、明治天皇のお孫さんなのは、知っているでしょう。驚くかも知れないけど、実は、香淳皇后陛下の従兄弟だったのよ。

<京子> えぇ! それじゃ、照宮さまはお母様の従兄弟の方と ご結婚されていたって事になるじゃない!

<櫻子> これは推測だけど、昭和天皇皇后両陛下は、万が一、皇統に危機が訪れたときのため、皇室の安泰を照宮さまに託されたのではないかしら。

<京子> 驚くほど血統が近い親族が今上天皇にいらっしゃる、ってことになるじゃない。

<櫻子> 今上天皇の従兄弟は、単に昭和天皇のお孫さんとしてではなく、明治天皇の曾孫でもあり、また、香淳皇后陛下の従兄弟のお子さまでもあるのよ。この事実を国民が知ったら、すぐに皇籍に復帰させてください、となるでしょうね。


--- 途中略 ---

<京子> 私の父は、美智子上皇后が皇太子妃になられたときの記者会見で、「開かれた皇室」って発言された時、「違和感を感じた…。」と言っていたのよ。

<櫻子> 「開かれた皇室」といえば、さっきの週間新潮の記事を読んでいいて、もしかして、って思うことがあったの。

<京子> どういうこと?

<櫻子> 美智子上皇后がおっしゃられていた「開かれた皇室」とは、万世一系の皇統から「女性宮家・女系天皇」を認めるってことしゃないかって!
過去、天皇のお父さんを遡ると、必ず神武天皇にたどり着いてきたことを、神武天皇 とまったく無関係の、小室さんの息子さんやお嬢さんでも天皇になれることを、「開かれた皇室」、と述べられていたことになるんじゃない? 考え過ぎかもしれないけど。

--- 途中略 ---

<櫻子> そうでしょう。いくらマスコミや宮内庁が隠していても、ここまで明らかになったら、もう隠しようがないでしょう。

--- 途中略 ---

<櫻子> やはり、昭和天皇皇后両陛下が、万が一のことを考えられて、東久邇宮家に嫁がれていらっしゃった照宮成子内親王さまの、人となり、を国民が分かれば、お子さまやお孫さまの中から皇籍復帰を望む声が、全国から巻き起こると思っているのよ。

<京子> それには、お母さんから聞いていた照宮さまの映像を観てみたいわね。

--- 途中略 ---

<京子> NHKは今「女性宮家・女系天皇」を推進しているので、再放送は期待できないけど、NHK アーカイブスで、「1952年 1月2日 東久邇成子さま」を検索すると観られるはずよ!

--- 途中略 ---

<京子>
これで旧皇族の皇室復帰と現宮家に 旧皇族の「男系男子」の養子を受け入れることも可能になれば、皇統は守られ永遠に安泰よね!

<櫻子>
それには、国民の声が全国から巻き起こらなくては実現しないので、良識ある国民には、より一層、努力してもらわなくてはね!



35歳の若さで早世された大叔母「照宮さま」16歳の頃のお気持ち

私はどういうめぐりあわせか、高貴な家に生まれた。私は絶えず、世間の注視の中にある。いつどこにおいても、私は優れていなければならない。私は皇室を背負っている。私の言動は、直ちに皇室にひびいてくる。どうして安閑としていられよう。高い木には風が当たり易い。それなのに、高きにありながら多くの弱点をもつ自分をみるとき、この地位にいる資格があるか恐ろしくなる。

 

 

皇室典範
第一条 "皇位は皇統に属する男系の男子がこれを継承する"

「臣籍降下」により皇籍離脱した旧宮家に遡って「男系男子」を求めるという考えも提示。


<31:29> 宮内庁が隠していた皇室家系図

(今上天皇の従兄弟が三人、悠仁親王のまた従兄弟が五人)