☆★今日の失語症★☆ | RYO☆のブログ

RYO☆のブログ

主にルキメンのブログです★

 
ネルミー☆のブログ-01_10_03_02001589.gif
今日のリハビリは、前回と同じ
◎ ひらがな
です。
意味のない3文字の音の問題に対して、答えを3文字のひらがなで書く。
前回と全く同じ問題をしましたネルミー☆のブログ-70_0149.gif
1回で正解出来たのは、10問に対して2、3問でした。
やっぱり真ん中の文字が分からなかったのが多かったですねネルミー☆のブログ-29_30_10_22000866.gif
あと、最初の文字がダメだと3文字全部失敗したのもありました。
そして、な⇔ら、す⇔し、め⇔ね、ら⇔ま等の文字は理解出来なかったなぁ…
特にめ⇔ねは、5分以上やって何回もチャレンジしても、〈め〉も〈ね〉も同じ音に聞こえてしまうの(:_;)
なんでも先生が言うには、鼻音(びおん)というのが分かり難いらしいネルミー☆のブログ-70_0150.gif
ネルミー☆のブログ-29_10_02_22000792.gif
リハビリが終わり、次回まで何をやればいいかな?って聞いたら、書く勉強は終わりで耳から言葉を理解するのが一番勉強だね、と言われ、ラジオか歌でないCDがいいねと言われました。
家にはラジオがないから、歌以外のCDって何かあるかな…って考えたら、ブロ友さんがハマってるBLCDを思い出しちゃった(☆_☆)
で、先生にBLCDの内容を説明して聞いたら、ウケちゃって「どうしても他がなければ、それでも聞いてみれば?」って苦笑してましたネルミー☆のブログ-29_30_10_22000787.gif
しばらくはレンタルを探してみようかなネルミー☆のブログ-01_30_10_41000109.gif
ネルミー☆のブログ-01_10_03_02001589.gif