8日で死んだ怪獣の12日の物語 -劇場版-(2020) | Bokuと映画  Chackn'sBlog

Bokuと映画  Chackn'sBlog

おきにいり映画、 地元鹿児島のこと、 70年代、80年代のおもしろかったこと、 
趣味の話、 最近の出来事など。。

新型コロナ禍の外出自粛要請を受け、動画サイトで立ち上がった「カプセル怪獣計画」の番外編の映画

 

岩井俊二が監督し、斎藤工が主演を務める

 

 

劇中に名前が出てくるウルトラ怪獣たちもご紹介しましょう!

 

 

「8日で死んだ怪獣の12日の物語」

 

 

 

 

 

2020年公開 / 87分 / 日本 (米題:The 12 Day Tale of the Monster that Died in 8 2020)

 

脚本・監督・造形 岩井俊二
原案 樋口真嗣
プロデューサー 宮川朋之/水野昌
音楽 蒔田尚昊/冬木透、ikire
主題歌 小泉今日子/ikire「連れてってファンタァジェン」
製作 日本映画専門チャンネル/ロックウェルアイズ
配給 ノーマンズ・ノーズ

 

キャスト

斎藤工/のん/武井壮/穂志もえか/樋口真嗣他

 

岩井俊二監督が樋口真嗣監督の原案を基に、斎藤工主演で全編ほぼリモートで撮影したファンタジー・ドラマ。元々はYouTubeで全12話が12日連続で配信された。本作はその劇場版。共演にのん、武井壮、穂志もえか。また原案の樋口監督も登場。サトウタクミは通販サイトでコロナと戦ってくれるというカプセル怪獣を買った。カプセル怪獣を育てながら、その様子を毎日配信していくタクミ。そんな彼のもとに、後輩の丸戸のんや先輩のオカモトソウが連絡してくる。タクミは怪獣に詳しい知り合いの樋口監督に助言を仰ぎながら、カプセル怪獣の成長を見守っていくのだったが…。(allcinemaより抜粋)

 

オフィシャルHP

 

 

 

Wikipedia:8日で死んだ怪獣の12日の物語

 

 

YouTube:カプセル怪獣計画

 

 

 

 

*****

 

 

今回の作品はですね、

 

まずは「シン・ウルトラマン」の監督やメインスタッフ、樋口真嗣さんらが発案しYouTubeでリレー形式で行った企画がもとになっていました。

 

その試みがですね

 

ウルトラセブンに登場する「カプセル怪獣」を繋ぐという「計画」

 

 

セブン扮するモロボシダンは

 

変身できなかったりするときに「ウルトラカプセル」に所有する「カプセル怪獣」たちで

 

 

 

出現する怪獣たちと戦わせたりしていました

 

 

不必要な外出が出来なかった当時、

 

カプセル怪獣にコロナと戦ってくれという念をリレーするという企画でした

 

 

そこにはもちろん、斎藤工氏はじめ、「シン・ウルトラマン」に携わった人たちから

 

これまでの特撮やアニメのヒーローものに携わってきた方々、

 

また国内外からのファンの方たち、

 

色んな人たちのリレーが有り、とても楽しく観れました

 

 

 

その番外編として

 

この劇場版が岩井俊二監督で制作されたのでした

 

主演は斎藤氏がサイトウタクミとして登場

 

彼が自宅待機しながら通販で購入したカプセル怪獣の卵を育てる動画を日ごとにサイトにあげていくお話

 

 

 

 

映画はモノクロで

 

さすがシャレオツになっている

 

 

ちなみにサイトに残っている12日間の動画はカラーである

 

 

 

育てていくにあたり

 

怪獣に詳しい知人として

 

樋口監督が登場

 

 

 

まあ問題なくお詳しいです(^^)

 

 

この

 

 

怪獣に全く無頓着な斎藤さんの反応と

 

ウルトラ好きなら「おぉ!」と思わす展開がオモロイです

 

 

まず1日目は小さな2cm程度の卵(種?)のような形をした物体で、、

 

 

2日目にはそれが3つになります。

 

 

3日目に1個だけ勾玉のような形に変形。

 

ここまでは地味にしか変形しないのですが

 

 

同じくYouTuberの娘=もえかす=穂志もえかのあげているカプセル怪獣は

 

 

竜のような形に変形していってた

 

それを見ながらうらやましがる斎藤氏

 

 

 

4日目、怪獣に変化が起きる

 

それはセブンに登場したカプセル怪獣の頭部に似た形になっていた

 

 

 

ミクラス、ウィンダム、アギラの三体

 

 

ちなみに実際の3体

 

 

ミクラス

 

 

エレキングとの戦いが印象深いですね

 

 

ウィンダム

 

 

大きな手が印象的です

 

 

そしてアギラ

 

 

一番怪獣ぽい

 

 

これのほかに「レオ」でダンが使用するカプセル怪獣が

 

「セブンガー」

 

 

セブンガーも劇中に名前だけ出てきますのでご紹介

 

 

 

 

そして5日目ミクラス1体になってしまっていました

 

他の2体はどこか行ってしまったのか

 

それとも同化したのか、、

 

 

それは、「カプセル怪獣計画」の設定でいくと

 

同化したというのがあってると思います。

 

 

 

 

また「のん」さんもZOOMで会話すると

 

 

 

彼女は「星人」を通販で購入したらしいww

 

 

星人の名前は「ペロリンガ」。

 

 

もうこの名前を聞いてセブンに詳しい人は

 

「のんちゃん、だまされてるぞ!」

 

と心の中で叫んだことでしょうww

 

 

「ペロリンガ星人」。。

 

 

それは「ウルトラセブン」の傑作エピソード「円盤が来た」(実相寺昭雄演出)に出てくる星人のことです

 

劇中はモニターに姿が映らず見れないのですが

 

 

こんなやつです

 

 

 

 

おちょぼ口にはワロタねえw

 

ちなみにこの回は個人的には1番セブンで好きなエピソードです

 

 

彼は口のうまい星人で

 

のんちゃんもその口車に乗せられそうになりますが、、、

 

セブンの時代と違いますので

 

50年を経て「侵略」という行為はもう古いのかもしれませんね

 

 

 

6日目、

 

 

斎藤さんの怪獣の形がまた変わります

 

 

 

 

樋口監督に聞くと「グドン」と言われたそうな。。

 

はい。

 

「帰ってきたウルトラマン」の凶悪怪獣ですね

 

 

 

 

狂暴そうなお顔が人気の怪獣で

 

 

やはりグドンと言えば「ツインテール」

 

これはセットで在ります。

 

簡単に言えばグドンの主食w

 

 

 

 

「エサはツインテールという怪獣・・」

 

という解説に困惑する斎藤氏がオモロイww

 

 

グドンとツインテールの回は

 

夕陽のシーンが有名ですね

 

 

 

 

2話またぎの帰りマンのピンチ

 

とても印象に残っています

 

 

 

そして7日目、、

 

 

 

なにか種のようになったからと

 

土に埋めますww

 

 

 

すると8日目、、

 

怪獣から根っこのようなのが生えたのですが、

 

その容姿が「無敵のガッツ星人」に見えるとw

 

 

樋口監督から非常に危険だと言われ、

 

斎藤氏は大事にならぬように本意ではないが殺処分をすることを決意します。。

 

 

ちなみに「ガッツ星人」とはこちら

 

 

 

 

なんかインコみたいだなんて

 

思ったら大変なことです

 

とても残忍な計画的にセブンを抹殺しようとした凶悪な星人なんです

 

 

これも2話またぎでセブンは1度敗れ、磔にされます

 

 

 

 

 

斎藤氏はこんなんが育ったら大変と首をナイフでちょん切ります

 

 

 

すると9日目・・・

 

 

 

 

 

 

!!!!!

 

 

これはもうジ・エンドですよww

 

 

 

ゼットンだよw

 

 

デビルマンでも

 

鬼舞辻無惨の断片でもないよww

 

 

 

もう樋口監督も斎藤氏のことを気遣い言わなかったのでしょう!

 

 

はい

 

 

ゼットンはこちら

 

 

 

 

 

こちらはもう有名なウルトラマンを倒してしまった宇宙恐竜ゼットン

 

 

斎藤さんは「地球が滅んでしまったら僕のせい」と動画のリスナーに謝ります。

 

もうどうすることも出来ない斎藤氏

 

 

 

そして10日目

 

 

 

 

ついにわけのわからん体型へ・・

 

 

ちょっと遊戯王の「青眼の白竜(ブルーアイズホワイトドラゴン)」にも似てる(無理あるかな。。w)

 

 

すると次には・・

 

 

 

 

 

樋口氏いわく「バルンガ」ではとのこと

 

 

実物は「ウルトラQ」に登場する怪獣

 

 

 

 

もしくは「ブルトン」

 

 

 

こちらも強敵怪獣なんですが、、

 

 

 

斎藤氏いわく、

 

コロナに似てる・・・

 

 

 

 

すると11日目

 

 

 

 

仮面のようなものになります。

 

 

 

 

最終日の12日目・・

 

 

 

 

意外な展開が待っています。

 

 

 

 

空には大きくなったドラゴンが優雅に泳いでいます

 

 

 

 

 

 

じつに幻想的な世界

 

 

 

コロナ禍がなかったらきっと出来なかった作品でしょう。

 

 

大変だった時期に

 

このような素晴らしい作品を作っていただいて

 

関係者さんたちには感謝ですね

 

 

ようやく

 

外でのマスクも自由になりました

 

 

まだ大人数は大事をとり着用してますが

 

私もつけていますし

 

そこはまだ自由でいいと感じます

 

 

 

みなの想い、願いが、

 

怪獣となり

 

コロナをやっつけてくれてるんだなと

 

 

感じさせる作品であり、

 

カプセル怪獣計画は

 

そう思える企画でしたね

 

 

今週の日曜は

 

 

とあるところに行く予定です

 

 

 

イベントも今年はいろいろありそうです

 

日程取れたら

 

いろいろ行きたいね。

 

 

 

では(^^)