子供はわかってあげない(2021) | Bokuと映画  Chackn'sBlog

Bokuと映画  Chackn'sBlog

おきにいり映画、 地元鹿児島のこと、 70年代、80年代のおもしろかったこと、 
趣味の話、 最近の出来事など。。

「南極料理人」、「横道世之介」の沖田修一監督の青春映画

 

主演に上白石萌歌、相手役に細田佳央太の二人が高2の夏を演じる

 

 

 

泳ぎながら笑って見える人って

 

 

いるよね(^^)

 

(水泳部アルアル)

 

 

「子供は分かってあげない」!

 

 

 

 

2021年公開 PG12

 

監督    沖田修一
脚本    ふじきみつ彦/沖田修一
原作    田島列島『子供はわかってあげない』
音楽    牛尾憲輔
撮影    芦澤明子(J.S.C.)
編集    佐藤崇
制作会社    オフィス・シロウズ
製作会社    「子供はわかってあげない」製作委員会
配給    日活

 

キャスト

上白石萌歌/細田佳央太/千葉雄大/古舘寛治/斉藤由貴/豊川悦司/高橋源一郎/湯川ひな/坂口辰平/兵藤公美/品川徹/きたろう他

 

 

「横道世之介」「モリのいる場所」の沖田修一監督が田島列島の同名漫画を実写映画化した青春ストーリー。水泳部に所属するアニメオタクの女子高生が、書道部男子との出会いをきっかけに、幼い頃に別れた実の父との再会を果たすひと夏の青春模様をユーモラスかつ爽やかに綴る。主演は「羊と鋼の森」の上白石萌歌。共演に細田佳央太、千葉雄大、古舘寛治、斉藤由貴、豊川悦司。
 アニメオタクの高校2年生、朔田美波。水泳部に所属する彼女は、アニメがきっかけで書道部男子のもじくんと仲良くなっていく。そしてひょんなことから、探偵をしているもじくんの兄に、幼い頃に別れた実の父親捜しを依頼することに。やがて元教祖だったという父の居場所を突き止め、海辺の町まで会いに行く美波だったが…。

(allcinemaより抜粋)

 

 

オフィシャルHP

 

 

 

*****

 

こちら配信のほうで鑑賞しました。

 

ちょいとオフビートな

 

同監督作の「横道世之介」の好きな方なら気に入るであろう作品

 

原作は田島列島さんの漫画の映画化

 

 

 

 

ヒロインの上白石萌歌さんが

 

めちゃいい味出しております(^^)

 

 

 

朔田美波。

 

高校2年生で水泳部所属

 

種目は背泳ぎ

 

アニメオタというか、

 

劇中アニメ「魔法左官少女バッファローKOTEKO」のオタ

 

背泳ぎと

 

 

 

真剣になってる人を見ると笑ってしまう変なクセの持ち主

 

 

なんか彼女が笑うと

 

つられてこっちまでワラけてしまう

 

 

部活中に何気に屋上に目をやると

 

偶然好きなアニメを筆で書いているのを見かける

 

急いで屋上に行くと

 

書道家の息子の門司くん=細田佳央太がいた

 

 

アニメ「バッファローKOTEKO」のことで盛り上がる二人

 

ここの長回しのオタ全開の言葉のラリーが非常にオモロイ(^^)

 

好きな作品の会話の応酬が止まらんヤツ。

 

 

それから笑えたのが水泳部の顧問のあだ名。

 

わかるーww

 

妙にあだ名をつけるの上手い奴っていたよねえ(^^)

 

 

 

美波の家族は

 

 

4人家族だが

 

父が再婚相手で

 

実の父は別にいる

 

 

記憶の無い実の父に会えることになり、

 

夏の合宿を名目に家族に内緒で実父のところに行くことに

 

父は新興宗教の教祖をしていたが今は休業中だという

 

 

 

 

実の父にトヨエツさん

 

この二人の絡みも笑える

 

 

その他では門司君の性転換手術をした兄役に千葉雄大さん

 

 

 

兄さんはちょいと艶っぽいが

 

イケメン兄弟である

 

 

 

美波と門司くんは徐々に惹かれ合う

 

 

 

 

このシーンも良い

 

 

 

 

十代は泣いたり、笑ったり、恋したり忙しいのだ

 

 

作品の雰囲気はオフビートだが

 

この若い感情の移ろい方には疾走感があり、

 

 

この二人には大林宣彦監督の「転校生」の二人を彷彿させるし、

 

 

 

ひと夏の青春というのは

 

富田靖子主演の「アイコ十六歳」を思い出させる

 

 

 

アイドル映画としてこの作品を観るとすると、

 

かなりの完成度ではないかと思われる

 

 

上白石さんの魅力満載の作品

 

 

 

実際、かなり日焼けもしてると思われます。

 

 

夏の海が

 

恋しくなる作品だね。

 

 

 

 

では。