GONIN サーガ(2015) | Bokuと映画  Chackn'sBlog

Bokuと映画  Chackn'sBlog

おきにいり映画、 地元鹿児島のこと、 70年代、80年代のおもしろかったこと、 
趣味の話、 最近の出来事など。。

あいあい、

 

どもども、

 

こんばんみ。

 

 

前回の予告通り、

 

東出君の主演作品で行きましょう!

 

 

「GONINサーガ」!

 

 

 

2015年公開

 

監督/脚本/編集    石井隆
製作    安田猛/水口昌彦/小沼修/石井隆/新村秀樹
製作総指揮    井上伸一郎

 

キャスト

東出昌大/桐谷健太/土屋アンナ/柄本佑/安藤政信/テリー伊藤/根津甚八/竹中直人/井上晴美/りりィ/福島リラ他

 

数奇な運命を背負った5人の男たちの死闘を描いた、石井隆監督の代表作として知られるバイオレンス・アクションの19年ぶりとなる続編。かつての暴力団襲撃事件で命を落とした男たちの遺族が出会い、因縁の相手と戦いを繰り広げる様がつづられる

(Movie Walkerより抜粋)

 

*****

 

前作の「GONIN」(1995)はかなり前にアップ済み。

https://ameblo.jp/retmani/entry-10073710954.html

 

いまさらですが、これは以前の作品を観たほうがよろしいです。

 

観なくとも内容はそれなりにわかりますが、観ていたほうがかなり面白さは増すと思います。

 

 

今作の5人てのが、

 

19年前の事件に家族が何らかのかかわりのある人たち。

 

 

いちお、東出昌大、桐谷健太、土屋アンナ、柄本佑、安藤政信となっております。

 

ここで東出君です。

 

このメンツでなんと主役を張ることに。

 

それも伝説的なバイオレンスアクション映画。

 

そりゃプレッシャーも半端なかったことでしょう。

 

 

メイキングを観た時もだいぶプレッシャーと戦いながら撮影に挑んでいたように思えました。

 

目ヂカラあるんでね、

 

監督は大丈夫だと言っていました。

 

私も彼なりに頑張っていたほうと思います。

 

ただ他の人が狂人レベルが違う。

 

 

 

アンナさんも頑張っていましたね。

 

 

殺し屋役の竹中さんはさ、

 

 

 

前回の京谷(ビートたけし)的な役割なんでしょうが、、

 

 

クセ!!

 

 

強すぎだよね(^^;

 

 

福島リラさんはよかったね。

 

 

 

そしてこの作品といえばやはり根津甚八さん。

 

 

 

驚愕です。

 

 

これが映画のすごさ。

 

そして、

 

偉大な映画人でありましたね。

 

 

 

ホント、よく出てくださいました。

 

 

 

 

根津さんは

 

石井監督の「月下の蘭」のときだったと覚えていますが、

(もし違ったときはすみません)

 

 

 

本格的な射撃訓練を受けており、

 

その後の作品、

 

それこそオリジナルの「GONIN」など、

 

非常に銃の持ち方が様にいっておりました。

 

 

 

そして、

 

 

ラストカットの彼の銃を持つ姿、、、

 

 

 

たまりませんね。

 

 

 

 

 

オリジナルの「GONIN」のことを少し。

 

 

 

 

このポスターなんですが、

 

 

非常に当時から不審に思っていたのですが、

 

この時の「5人」は

 

上の5人では実はないのです。

 

掲載されている上のほう、

 

佐藤浩市、本木雅弘、根津甚八、竹中直人、ビートたけし。

 

実際は写真もあります。

 

 

 

そう、

 

ビートたけしではなく、

 

椎名桔平さんなんです。

 

 

 

作中も前半はこの人の話で進みますね。

 

この時の椎名桔平が大絶賛されます。

 

 

それまでも石井監督作品にはずっと出ておられましたよ。

 

椎名桔平はあのころが一番かっこよかった。

 

 

しかしながら宣伝用ポスターには

 

ネームバリューでああなっちゃったんでしょうね。

 

実に残念。

 

 

 

はい。

 

そんなとこで、

 

「GONINサーガ」にも負けない、

 

オリジナル「GONIN」のラストカットです。

 

 

 

 

 

 

 

 

この横顔まで来ると、

 

ビデオ巻き戻して、また最初から見てましたねえ。

 

 

 

 

 

あ!

 

 

 

東出君は

 

 

 

置いてけぼりでしたね(^^;

 

 

 

まー、、

 

 

彼も、

 

 

 

ほとぼりが冷めるまで

 

 

 

ステイホームってことで、、(^^;

 

 

 

・・・実家でね(^^