宇宙からのメッセージ 銀河大戦! | Bokuと映画  Chackn'sBlog

Bokuと映画  Chackn'sBlog

おきにいり映画、 地元鹿児島のこと、 70年代、80年代のおもしろかったこと、 
趣味の話、 最近の出来事など。。

本日はヒーローカテゴリのほう、

 

やってみましょう!

 

 

 

この作品は

 

「スターウォーズ」の日本公開1978年に

 

まずは映画先行で4月に東映製作でロードショーされました。

 

その後、

 

テレビシリーズが始まるという図式。

 

 

当時は、

 

映画も話題になっていましたので、

 

えー!  テレビでもあんのかー!!

 

なーんて喜び勇んだものでした。

 

 

 

「この宇宙に、人類が生き続ける限り、決して忘れてはならないことがある。。。」

 

 

a long time ago... in a galaxy far far away...

 

 

 

なーんて、、(^^;

 

 

 

「宇宙からのメッセージ 銀河大戦」!

 

 

1978年7月から1979年1月まで。全27話。東映製作。

 

原作: 石森章太郎
脚本: 伊上勝/長瀬未代子/安斎あゆ子/江連卓
監督: 山田稔/依田智臣/若林幹

 

キャスト

真田広之/織田あきら/秋谷陽子/堀田真三/白井磁郎/藤山律子/安藤一人/坂口徹郎/島田歌穂他

 

本作品は、1978年4月公開の映画『宇宙からのメッセージ』の映像や造形物の流用を前提に、特撮ファンタジー番組『透明ドリちゃん』の後番組として、忍者物・東洋的イメージの要素を盛り込んで企画・制作された。

(Wikipediaより抜粋)

 

*****

 

 

映画版は

 

深作欣二監督で、東映オールキャスト、

 

またハリウッドスターのビックモローも呼び、製作費10億円をかけ製作された。

 

 

映画版は以前に記事は書きこみ済み。

https://ameblo.jp/retmani/entry-10563527099.html

 

 

さて、テレビ版のほうですが、

 

劇場版は里見八犬伝をモチーフにされていましたが、

 

テレビ版は忍者でござる。

 

映画の100年後という設定ですが、ほとんどかかわらない。

 

 

 

でも主演は映画と同じ、

 

真田広之さん!

 

 

真田さんがゲン・ハヤト(まぼろし)でSWでのルーク。

 

先輩にあたるリュウ(流れ星)がハンソロ!

 

後ろに猿人の先住民バルー(チューバッカ)と

 

マスコットの宇宙刑事ギャバンのようなロボット、トント(R2-D2)

 

という感じでしょうか。

 

で、まぼろしと流れ星が

 

 

このようなレオタード姿の宇宙忍者になるのですが、、

 

最初のほうは全く出てこず!!

 

1話完結ではなかったので

 

当時小学児童の私たちにはいつになったら

 

忍者の姿になるのかヤキモキして待っていましたよ!

 

ちなみに白が真田広之。

 

その他の仲間には

 

赤影の坂口徹郎さん、ロビンちゃんの島田歌穂さんに

 

前番組透明ドリちゃんから引き継ぎ、ガンバロンの安藤一人くんもレギュラー出演していました。

 

 

敵のほうには

 

コーガー(甲賀)、イーガー(伊賀)、クノーイ(くのいち)という安直なネーミングの幹部たち!

 

クノーイは電人ザボーガーのミスボーグ!

 

 

 

アクションはJAC(ジャパンアクションクラブ)が協力し、

 

しり上がりに楽しくなっていきましたが、

 

視聴率はだいぶ落ち込んでたようです。

 

おまけにこの手のヒーロー物は玩具も売れないだろうしね。

 

悲しいかな予算の大きい特撮物はなかなか作れなくなりました。

 

 

しかし!

 

 

映画同様、

 

これまたヨーロッパで人気に!!

 

 

 

スぺオペの宇宙忍者とか、、

 

外人さんにとっては楽しくってしょうがないだろうねえ(^^)

 

 

こちらは鹿児島でも放映されていて、楽しく見ておりましたよ。

 

 

 

では、

 

 

映画のカテゴリでも真田広之さんのやーつ、

 

次回はやりましょう(^^)