クライベイビー(1991) | Bokuと映画  Chackn'sBlog

Bokuと映画  Chackn'sBlog

おきにいり映画、 地元鹿児島のこと、 70年代、80年代のおもしろかったこと、 
趣味の話、 最近の出来事など。。

今日はジョンウォーターズ監督作品。

 

 

コメディというよりはオマージュ作品ですか。

 

「クライベイビー」!

 

 

1991年日本公開 (原題 The Cry Baby)

 

監督/脚本: ジョン・ウォーターズ

製作: ジム・エイブラハムズ/ブライアン・グレイザー

製作総指揮: レイチェル・タラレイ

音楽: パトリック・ウィリアムズ

 

キャスト

ジョニー・デップ/エイミー・ロケイン/リッキー・レイク/トレイシー・ローズ/イギー・ポップ/ウィレム・デフォー他

 

カルト・ムービーの傑作「ピンク・フラミンゴ」で知られるジョン・ウォーターズが、監督したミュージカル・ラブ・コメディ。

(Movie Walkerより抜粋)

 

*****

 

 

ジョニーデップの商業映画初主演作としても有名な作品です。

 

 

シザーハンズと同じ1990年の公開作ですが少しこちらが早いようです。

 

日本では1週間違いでシザーハンズのほうが早いみたい。

 

 

シザーハンズは白塗りでしたが、

 

 

そーいえば、

 

これもやってませんでしたねえ。

 

見返す機会でもあればやりましょう。

 

 

クライベイビーは

 

 

 

個性的な出演者も見どころです。

 

はちゃめちゃイギーポップに

 

常連のリッキーレイク。

 

そしてトレイシーローズ!

 

 

監督のジョンウォーターズといえば、

 

商業作品では「ヘアスプレー」を作られた方。

 

インディーズ時代の伝説の作品もありキワモノ極まりないものが多かったのですが、文化人からは支持されていましたねえ。

 

「ピンクフラミンゴ」はビデオが出た時に観たよ。

 

当時映画評論家の今野雄二さんとかが11PMとかで紹介されてたんだよね。

 

「ヘアスプレー」を観た時は、なんか普通になったけどめちゃ楽しい作品になってたと思ったりしたものです。

 

クライベイビーはコメンタリーでしたか、監督が言っていたのは

 

ドライブインシアターなどで観ていた不良映画のオマージュ作品だったとのことです。

 

「セシルB」なんてのもですが、

 

映画が好きな監督さんですねえ。

 

 

それでもカルトな作品を多数撮っていらっしゃいます。

 

こちらも「シリアルママ」とか

 

見返す機会があればやっていきましょう!

 

 

 

てなわけでして

 

コメディつながりはいったん終了し、

 

新旧織り交ぜ、またアップしていきたいと思います。

 

もう少しは

 

「旧」のほう70~80年代メインでしようかな。

 

 

それでは。