六月灯の三姉妹(2014) | Bokuと映画  Chackn'sBlog

Bokuと映画  Chackn'sBlog

おきにいり映画、 地元鹿児島のこと、 70年代、80年代のおもしろかったこと、 
趣味の話、 最近の出来事など。。

急遽、

 

 

コメディの予定でしたが、

 

 

こちらの作品を。

 

 

 

追悼記事はしないっていいつつね、、

 

思い入れがあるとね。

 

 

「六月灯の三姉妹」!

 

 

2014年公開。

 

監督: 佐々部清

原作/脚本: 水谷龍二

企画: 西田聖志郎

 

キャスト

吹石一恵/徳永えり/吉田羊/津田寛治/市毛良枝/西田聖志郎/井上順/ほか鹿児島のタレントさん

 

鹿児島のとあるシャッター商店街の中にある潰れかけた家族経営の和菓子店。
六月燈に向けて、ハチャメチャ家族が奏でる心温まる狂奏曲。

(公式HPより抜粋)

 

公式HP: http://6gatsudo.jp/

 

*****

 

またしても

 

突然の訃報に驚きを隠せません。

 

ウイルスではないですが、「半落ち」などで知られる映画監督の佐々部清監督が心疾患でお亡くなりになられました。

 

派手さはないですがしっかりとした確かな演出、そして丁寧な作品作りがとても好きな監督さんです。

 

こちらの作品は

 

鹿児島を舞台に撮っていただいております。

 

また

 

現在も鹿児島のお祭りを舞台にした「大綱引の恋」を制作中でした。

 

公式HP: https://ohzuna-movie.jp/

 

町おこしの映画をご自身のふるさと下関の作品も含め、たくさん撮ってくださってます。

 

 

 

 

本作は

 

 

このお茶の間のシーンがよいです。

 

津田寛治さんと市毛良枝さんがとてもいい味を出しています。

 

 

三姉妹に吹石一恵さん、吉田羊さん、徳永えりさん。

 

 

 

 

私、地元ですのでね、

 

ちょうど夜の撮影されてたのを車で通ったことがあります。

 

多分ボランティアの学生さんぽい人が「撮影中です」車の誘導をしていました。

 

ほかにも地元のタレントさんもたくさん出ていらして、

 

知人の方も出資を少しだけされていたようで、

 

本当に地元のみんなで作りましたって作品だったのを覚えています。

 

 

演出のほうも

 

長回しのシーンがあったり

 

ラスト近くの茶の間のシーンも

 

 

とても良いです。

 

往年の日本映画を見てるかのようなシーン。

 

上の写真の津田さんの顔の横をご覧ください!

 

すだれの向こうに吉田羊さんがいます!

 

劇中でも重要なシーン。

 

 

本当に

 

 

 

映画が好きで、

 

 

丁寧に作品を作ってくださってるのがわかります。

 

 

 

ご冥福をお祈り申し上げます