引っ越し大名! | Bokuと映画  Chackn'sBlog

Bokuと映画  Chackn'sBlog

おきにいり映画、 地元鹿児島のこと、 70年代、80年代のおもしろかったこと、 
趣味の話、 最近の出来事など。。

こんばんは。




久々の更新でした。




嫁が観たいとゆーとりましたので

ホントはタランティーノに行きたかったのですが、、(^_^;)

また来週かね。




レオさまならぬ、


源さま映画!


「引っ越し大名」!




監督は「のぼうの城」の犬童一心
原作 脚本は「超高速!参勤交代」の土橋章宏

実在の大名、松平直矩という人は生涯に7回の国替えをした殿様で、この話を軸にしたコメディ作品でして

星野源らはその家臣なわけです。



源さんが

「逃げ恥」あたりからの嫁のお気に入りでして、

このキャラクターは源さんにあってましたね。

脇を固める役者さんもなかなかよい。



高橋一生さんは




かなり三船敏郎を意識した演技をしていましたな。


発声から仕草から


かなり研究してたように思えました。





アクセント役の濱田岳さんがよい。





ヒロイン役の高畑充希さん

着物の着こなし、姿勢、口調も

古風な日本女性を見せてくれました。


また歌の上手いのは言わずもがな。

声のトーンが源さんのハスキーと対比しててよい。



で、お殿様には

ミッチーこと及川光博



この方はも少しハッチャケてもよかったかもしれないねえ。


その他には

母役に富田靖子。

母なのにかわいい。



この方も

デビューの「アイコ16歳」からのファンでしたなあ。



あと


役者さんではないけど、

刀剣ファンには松平家といやあ、


御手杵という天下三大名槍の1本も出てきます。



まあ、


なんとも抜けのない


ヒットの方程式にはめ込まれた作品にも思われますが、

ただの時代劇コメディではなく

押し付けがましくない

ちょっとだけのメッセージ性が

ここちよいね。



あとさ、

着物がね、

着心地よさそうな生地に見えて、

当時の小道具もさ、

結構こだわってたようにも感じましたね。




実は


「超高速!参勤交代」は意外と好きな作品でして、




面白かったのだよねえ。



この手の時代劇コメディ作品てのも


原作の土橋さんの独壇場な気もしますが、


サムライマラソンあたりも


今度観てみようかなんて思います。




はい。



てな訳で



来週こそは


レオさま作品に


行けたらいいねえ


(΄◉◞౪◟◉`)