北のカナリアたち | Bokuと映画  Chackn'sBlog

Bokuと映画  Chackn'sBlog

おきにいり映画、 地元鹿児島のこと、 70年代、80年代のおもしろかったこと、 
趣味の話、 最近の出来事など。。

ほい。



少し間が空きましたが、




北海道映画、


やりますか。




こちらは


吉永小百合さんの「北のシリーズ」の2作目


て言っても


1作目、「北の零年」は未見で、

3作目はまだロードショー中のようで、

これしか見てません。



「北のカナリアたち」




2012年の公開作

原作 湊かなえ
監督 阪本順治

主演の吉永さんを中心に

なかなかの役者さんたちが囲います。


なかなかのキャストです。


原作も人気の湊かなえさん!



そんなことで期待の高い一作でしたが、


目を見張ったのは、



木村大作さまのキャメラワークでしたなあ、、


あれだけの映像が撮れるのなら

「復活の日」も北海道でよかったんじゃね?
(^-^;


なーんて



思っちゃうほどでしたねえ。



よい映画でしたが、


やはり

「母べえ」や「おとうと」、そして「母と暮らせば」の山田洋次作品のほうが

近年の作品ではよいですかね。



でも、


木村大作大先生は半端ねえやね(^-^;



あ、


北のシリーズは


その内、3作目の「北の桜守」は

見て見たいですね。


気になります。






カナリアたちの


ロケ地は

残ってるようでして、





すんばらしいロケーションですねえ。



では。



今回はこの辺で。



あと一つくらい



北海道の舞台作品やっておきますかね。