科学忍者隊ガッチャマン! | Bokuと映画  Chackn'sBlog

Bokuと映画  Chackn'sBlog

おきにいり映画、 地元鹿児島のこと、 70年代、80年代のおもしろかったこと、 
趣味の話、 最近の出来事など。。

台風、



無事に何事もなく鹿児島は通りすぎてくれました。


でも


上にいくんで


皆さん気をつけてくださいね。





て、ことで、、




いきましょう!!




予告していた


「科学忍者隊ガッチャマン」!!




Bokuと映画  ~ Chack'nBlog ~



ちゃ~ちゃらららっちゃちゃちゃ!


ガッチャマン!




1972年10月から1974年9月まで放映


タツノコプロのハードSF路線の元祖です。



当時の人気っぷりは凄く


ライダーごっこからガッチャマンごっこへとシフトチェンジして


マフラーがマントに代わっていってました!



もう番組終了後も


再三再放送も繰り返しあったりで


またおっさんになってからはCSでも放送されてたりで


その人気っぷりは伺えますが


でも何度見ても面白いのです(^^)



なんといっても5人のキャラがよい!



Bokuと映画  ~ Chack'nBlog ~


ん~南部長官も忘れちゃだめだね!(°∀°)b


で私服はナンバー入りラグラン!!


実にアメコミチックでタツノコチック!



リュウの私服のボサ髪が


子供ながら萌えるんだよねえ。。



ハードSFドラマでありながら


普段の5人は結構ユルく


オリジナルでもジュンは健に思いを寄せていたりもします(^^)




また終盤の


主人公の健とレッドインパルスの流れも見所でしたね!


実写版も


続編あればこのあたりの流れも出てくるんだろうね。



そして最終回のジョー。。


この最終回でサブリーダーが死ぬというのは


「ジェットマン」でも形は違えど継承されてましたね。




敵側ギャラクターも魅力たっぷりの


ベルクカッツェ!



Bokuと映画  ~ Chack'nBlog ~


彼(彼女?)の魅力ってのも大きいね。


ただのオカマじゃない設定てのが


彼の正体、または生い立ちを知るときに


この番組の深さを思い知れるのです。



そしてガッチャマンメカ!


ゴットフェニックスは武器は簡単に使ってはいけないという設定があり、


バードミサイルのボタンにはカバーがついていてむやみやたら押せなくなってるのです!


子供ながらに


めんどくせえこった!と


思ったりもしてましたが(^^;


こんな設定がまた楽しかったりしますね!




そんなこんなで


番組終了後も人気だったガッチャマンは


アニメブームの1978年に劇場版が公開。


内容はTVの総集編でしたが


同年に続編となる「科学忍者隊ガッチャマンⅡ」が放映されましたね。



Bokuと映画  ~ Chack'nBlog ~


こちらも楽しみにしていたのですが、


この時期は「さらば宇宙戦艦ヤマト」も公開され


SFアニメというくくりにガッチャマンという素材をうまく乗せられず失速。



内容は良かったと思うのです。


コンドルのジョーはどうすんのかとか、


ガッコでも話題にはなってたりしてたよ。


また「Ⅱ」は


健よかジョーのほうが不遇のヒーローとして


目立ってたよね(^^;


結局ガッチャマンのキーマンは


健とジョーの二人と


敵キャラの魅力となりますよね。


「Ⅱ」では



ゲルサドラてのが



Bokuと映画  ~ Chack'nBlog ~


総裁Xによりギャラクターを率いるのですが


彼(彼女?)もナイスなキャラなんですよね。


しかし、、


ニューゴットフェニックスやメカたちに


当時も子供っぽさを感じ、


そして


前ほどガッチャマンたちがかっこよくない!(゚_゚i)


これはアニメブームによる作画スタッフの不足が原因だったと後から知りましたが、、


それでもジョー人気でなんとか見れた作品でした。



それから「Ⅱ」から間をおかず始まったのが、、、


「ガッチャマンF(ファイター)」!



Bokuと映画  ~ Chack'nBlog ~


こんときゃ作画がだいぶ改善され


健がスーパーマン並みのすごいことになっちゃって主人公らしく方向転換されましたよ。



エゴボスラーという好敵手も現れ



Bokuと映画  ~ Chack'nBlog ~


SFアニメというより


少しヒーローアニメの要素が入り楽しく見ておりました!


終盤の怒涛の展開はさすが!



この作品により


一連のガッチャマンサーガは


終結を迎えるのです。






その後OVA版があり、


最近では「ガッチャマンクラウズ」てのがあり、



ここではまだまだ語りつくせませんが


いったん終了。



次回は



私の実写版を切望していたことを


綴りましょう。



ま、



なんてことない



話なんですが、



「おはよう忍者隊」的な



内容になっちゃうかも(^^;



それでは



続く!




科学忍者隊ガッチャマン ブルーレイBOX<15枚組> [Blu-ray]/松竹
¥81,900
Amazon.co.jp

科学忍者隊ガッチャマン2 DVD-BOX2 <完全限定フィギュア同梱版>/コロムビアミュージックエンタテインメント
¥26,250
Amazon.co.jp

科学忍者隊ガッチャマン ソングコレクション/日本コロムビア
¥1,890
Amazon.co.jp

GATCHAMAN CROWDS Blu-ray BOX/バップ
¥19,740
Amazon.co.jp

OVA ガッチャマン [DVD]/コロムビアミュージックエンタテインメント
¥2,625
Amazon.co.jp

科学忍者隊ガッチャマン COMPLETE DVD BOX/コロムビアミュージックエンタテインメント
¥63,000
Amazon.co.jp

劇場版 科学忍者隊 ガッチャマン [DVD]/松竹
¥4,935
Amazon.co.jp





ベルクカッツェを彷彿させるオネエキャラの