沙耶のいる透視図! | Bokuと映画  Chackn'sBlog

Bokuと映画  Chackn'sBlog

おきにいり映画、 地元鹿児島のこと、 70年代、80年代のおもしろかったこと、 
趣味の話、 最近の出来事など。。

そんじゃ、


ちょっと今日は古い作品。。



日本の作品で古いの書くの久しぶりですよ(^^)


「沙耶のいる透視図」!



Bokuと映画  ~ Chack'nBlog ~



監督 和泉聖治

脚本 石井隆


1986年の公開作品。



出演者には高樹沙耶 名高達郎 そして一風堂の土屋昌巳


そのほか加賀まり子 山田辰夫



80年代の当時、


ストレス社会の中のゆがんだ人間像を


映し出した作品は数知れずありましたが、、



その中でも


けっこうキツイお話ではあるよ。




最初観たころは(ビデオにて鑑賞)


訳のわからん不思議な作品のイメージでして、、(^^;)


しかし、衝撃的なイメージを残している作品でもありましたよ、、




公開当時は



高樹沙耶がデビュー作で脱いでるってことに


話題の多かった作品でした。


名高達郎がビニ本のカメラマン役ってことで、



ヌードもたっくさん出てくる、、




しかし、製作されてから3年近くお蔵入りされていた作品で


その理由があまりにも暗すぎ!


異常な三角関係がネックになっていたようです。




最近、


観返してみたんですが



当時 訳のわからんとこも納得。。


いかにも


石井隆脚本という内容の作品でしたよ。


じつにカルトな佳作になってます!


異様なムードの漂う作品。




土屋昌巳さんも高樹沙耶さんも


演技はほとんど素人当然。


しかし、それが味になり、


強烈にインパクトを残してくれてます。



特に土屋さんのキモさには


下手すりゃドン引き!(°д°;)




最近ではロハスでダイバーの印象の・・


高樹さんは鬱を患ってる役だし、、( ̄□ ̄;)


それに加賀まり子さんも加わり、、


もう、救いようもない感じにもとれるのですが



翻弄される名高達郎と同じように


観ている私たちも彼らをどうにかしてやりたいと


思えちゃうのですよ。。



そのあたりはデパルマ作品と似てるのかな。。




タイトルとポスターだけで


純愛物かと思って観た人には


かなり強烈かもね(^^;)




最近はこの


にっかつロマンポルノ的な


作品群が


小品ですが


おもしろくって!!


TSUTAYA行くと


手に取っちゃう自分がいます。。



・・病んでる!?( ̄ー ̄;



いえいえ、、(^^;)


今観ると新鮮に映るんだよね(^^)




さ!


また


ちょっと変わった作品を


日本映画では書き込みしていこうと思っています!



プログラムピクチャーな作品を


ちょっと多めに紹介していきますね(^^)




沙耶のいる透視図 デラックス版 [DVD]/高樹沙耶,名高達郎,土屋昌巳
¥4,935
Amazon.co.jp

沙耶のいる透視図 (集英社文庫)/伊達 一行
¥440
Amazon.co.jp

ベリー・ベスト~すみれSeptember Love/土屋昌巳
¥2,548
Amazon.co.jp

ESSENCE:THE BEST OF IPPU-DO/一風堂
¥2,520
Amazon.co.jp

ESSENCE:THE BEST OF MASAMI TSUCHIYA/土屋昌巳
¥2,520
Amazon.co.jp

高樹沙耶―メガロポリス・トーキョー (激写文庫)/篠山 紀信
¥693
Amazon.co.jp

贅沢な暮らし―衣食住が育む「心のラグジュアリー」/高樹 沙耶
¥1,260
Amazon.co.jp

心の楽園に住む (集英社be文庫)/高樹 沙耶
¥720
Amazon.co.jp

マイ・ブルー・ヘヴン/高樹 沙耶
¥1,500
Amazon.co.jp