スキヤキウエスタンジャンゴ! | Bokuと映画  Chackn'sBlog

Bokuと映画  Chackn'sBlog

おきにいり映画、 地元鹿児島のこと、 70年代、80年代のおもしろかったこと、 
趣味の話、 最近の出来事など。。

「じゃんごぉぉ~!!」


いやあ~、DVDでやっと見ました(^^;)


「スキヤキウエスタンジャンゴ」!


監督はおんなじ時期に「クローズ・ゼロ」も公開してた三池崇史監督。



ムラのある監督ですが今回しっかり撮ってましたねえ(^^)


監督らしい演出もあり、キルビル的シーンあり(これは出演を快諾してくれたタランティーノに向けてでしょうね)、アキラにルリ子(渡り鳥シリーズ)の名前あり、、、


そして、黒澤映画のオマージュ的なシーンもありで(^^)


それからサムライミの「クイック&デッド」ぽい演出もありましたねえ。


まさにお鍋の如くごちゃまぜ!! ビバ和洋折衷!! 万国万歳!!て、感じで(^^)


私的には大変楽しめましたよ!!



気合入れて撮ってるのが画面からヒシヒシと感じ取れました!



最近のこういう無国籍時代劇(なんちゅうジャンルなのか・・)的作品ではダントツにおもしろかったかも!


(「大帝の剣」、「どろろ」、「デストランス」あたりが同ジャンルぽく感じるんですよね・・)



主要キャラもみんな立ってて、みんな見せ場もありよかったです!


監督自らオファーしたタランティーノもチョイ役どころではないし、


桃井かおりさん、木村佳乃さんも好演!


安藤政信さんはキレキャラ好きですねえ。。(^^;)


伊瀬谷友介はかっこいい!!


石橋貴明と香川照之の破剰キャラもよかった!


堺雅人さんはちょっと抑えてたかな。


佐藤浩市さんもうまい演技してましたが、せっかく悪役なんでもう少しはじけても良かったかな(^^;)



と、偉そうに言ってますが平清盛役と主役のガンマン役はとても難しい役どころだったかもしれませんね。


主役のガンマン役の伊藤英明さんは無口な役でしたが頑張ってたと思います。


最後にはジーンとくる名台詞もあります!



他にもいい役者さんがたくさんで出ました!


現場は極寒の中での撮影でハードな現場だったらしいです!!


今更ながらお疲れ様でした!



ただ、、


もしもですよ・・・



もし、平清盛が竹内力だったら・・


凄い作品になってたでしょうね(^^;)




も一つ、


気になる点が、、


*(ここからはこれから見ようと思ってる方にはあまり読んで欲しくないことが書き込みしてあります!! が、書かずにいれなかったので書いちゃいました・・)



公開当時ですが伊藤英明さんのコメントが・・


セリフが少なかっただの、撮影がきつかっただのって、それだけ言ってたのが気になりました・・


「俺が○○ンゴって思ってたのにぃ~!」とか・・


それも笑いながら・・


性格なんでしょうかねえ(><)


今この作品を見て考えるとあのコメントは作品自体をぶち壊すコメントです。。


主役なのに・・


あのコメントで私は映画館まで足を運ぶテンションが一気に冷めました。。


だって映画の宣伝全くしてませんでしたもの。


よほど嫌なことが現場であったのかと思ってしまいます。。



あの緊張感の無い態度や発言のおかげで、映画館に行きそびれた私は今、モーレツに後悔してます・・


楽しめた作品だけに・・残念ですわア(><)



沢尻エリカ嬢はあんなたたかれたのに、気付かれないようにやる姑息さがまたムカツク(-""-;)



ま、独り言です・・気にしないでください・・


主役は桃井かおり嬢と思ってますんでっ!( ̄へ  ̄ 凸


SUKIYAKI WESTERN ジャンゴ スペシャル・コレクターズ・エディション
¥5,641
Amazon.co.jp