転校生-さよなら あなた-! | Bokuと映画  Chackn'sBlog

Bokuと映画  Chackn'sBlog

おきにいり映画、 地元鹿児島のこと、 70年代、80年代のおもしろかったこと、 
趣味の話、 最近の出来事など。。

この前、見ちゃいました(^^)


「転校生~さよならあなた~」。


大林宣彦監督の代表作「転校生」の去年公開されたリメイク作ですね。

蓮佛美沙子/森田直幸/転校生さよならあなた/DABA-495
¥4,935

大林宣彦DVDコレクション 転校生 DVD SPECIAL EDITION
¥4,536



懐かしい感じがいっぱいの作品でしたよ。


「前作にはかなわない」とかは言いっこなしで(^^;)


演出は尾道作品と変わらない青春映画でした。


舞台は長野県ですが、ああいうロケーションをよく見つけるなあ。と、感心させられるほど雰囲気に合う街でした。



主演は蓮佛美沙子さんと森田直幸くん。


蓮佛美沙子ちゃんは透明感のあるいい女優さんですなあ(おじさん言葉で・・(^^;))


体当たりの演技で頑張ってました!



前作は今や三谷幸喜監督夫人の小林聡美さんが一美役でしたね。


この人のコメディエンヌの才能は今回リメイクを見てつくづく素晴らしいなと思いましたよ。


「転校生」が傑作となりえたのはこの人と、尾美としのりの名バイプレーヤーがあったからかもしれませんね。



リメイクの一美は「時をかける少女」の和子(原田知世)にもダブって見える感があり、これはこれでいいのではと思います。


十代の頃、何度も見返してた尾道三部作(ついでに「ふたり」も)を思い出させる作品でした( ̄▽+ ̄*)


やっぱ大林監督の作品っていいなあ・・


「あした」(1995)あたりからスルーしてましたが(「理由」(2004)は見ました)、また見てみようかな(^^)

時をかける少女/原田知世
¥4,242
Amazon.co.jp


さびしんぼう
¥5,859
Amazon.co.jp


ふたり デラックス版/石田ひかり
¥4,242
Amazon.co.jp


大林宣彦青春回顧録 DVD SPECIAL EDITION
¥5,481


大林宣彦DVDコレクションBOX 第弐集 《青春の想ひ出》/邦画
¥8,411


大林宣彦DVDコレクションBOX 第壱集(新・尾道三部作)
¥12,600


理由 特別版/村田雄浩
¥3,200
Amazon.co.jp


高橋かおり/大林宣彦DVDコレクション あした デラックス版
¥4,935