修復が終わった阿蘇楼門を見てきました | retire52のブログ

retire52のブログ

ブログの説明を入力します。

GWが始まりましたね。長期の人で10連休だとか。現役のころは10連休とか夢のまた夢でした。今は365連休です。

 

 

 

昨日、久しぶりにファームロードから瀬の本を抜け阿蘇神社へ行ってきました。ソロなので8時半くらいに我が家を出ます。アングルが悪くて時計が写っていません。左側にあるとですがね。

 

 

 

 

朝の香春岳をバックにTIGERをパチリ。TIGERの上にあるのが一の岳で左に二の岳、三の岳となるとですが、一の岳は石灰石を採掘しているので相当低くなりましたね。

 

 

 

道の駅おうとう桜街道の1億円トイレで休憩です。

 

 

 

運転中、B+COMとナビがつながらなかったのでもう古いし、コードは破れてビニールテープで補修してるしで壊れたバイねと思い確認したらスピーカーコードが外れていましたぁ。情けなか~。

 

 

 

気を取り直して一気に亀石峠までやってきました。

 

 

 

 

亀石峠から見た阿蘇五岳の涅槃像。ちょっと霞んどるけどいい感じやね。

 

 

 

これは昨年の3月に撮った阿蘇神社楼門です。この中で修復が進んでいたとですよ。

 

 

 

 

修復が終わった楼門です。昨年末完成したとですが、やっと見に来ることが出来ました。

 

 

 

阿蘇神社でパラパラっと小雨が落ちだしたのでまーぼーでの昼飯を諦め、もうひとつの目的地にやってきました。内牧のASO MILK FACTORYです。まだ降り出してはないとですが一応屋根付きに止めさせてもらいました。勝手に止めて良かったっちゃろかね。気になっていたものを買って飯も食わずに小国方面へと向かいます。

 

 

 

Facebookでtakaさんが酒の肴を買いに行ったっちゃろと言うのでそれにつられて岩永本店で馬刺し購入。実はここに着くまでの途中、大観峰を過ぎたあたりでが本降りになりそうな感じだったのでカッパを着込んでいたとです。小国あたりまで来るとほぼほぼ止んでいたとですが、そのまま馬刺しを買いに店の中へ。店の人曰く降っとったねと聞くので大観峰あたりでねと答えるとそのうち小国も降るやろねだって。こりゃ早よ帰らんとバイね。

 

 

 

無事、道の駅小石原まで帰ってきました。途中、道の駅 水辺の郷おおやまで日田市豆田町にある酒蔵、くんちょうの特別純米酒薫長を購入。馬刺しには日本酒でしょ。この道の駅で日田方面から走ってきたという青年に日田のほうは雨どうやったと聞くと降ってないバイと言います。ここでカッパをお役御免にしました。さぁもうひと踏ん張りです。

 

 

 

320キロほどの下道ツーでした。バイクに乗ってる時間が約7時間、平均時速45キロ。昼飯も食わずによう走ったバイ。前回、門司港までちょい乗りで50キロほど走っていたから満タンで400キロほど走るのかな。ソロの良さは自分勝手に走れるとこやけど、へんな路に迷い込んでしまうとどうしようもないし、マスツーで走ると皆に合わせないけんけど、面倒見てくれるしでどっちもどっちやね。

 

 

 

 

ASO MILK FACTORYで仕入れたチーズとソーセージです。チーズは3品買うと1,600円と値札が。こういう売り方にすぐつられます。ついでにソーセージも一緒にしてくれたらいいとにね。

 

 

 

さっそく馬刺しで一杯。美味しゅうございました。遠征までにもう2,3回走り込まんといけんやろね。まぁカッパを着る練習もできたし。

 

 

 

 

 

夜はいつも爆睡です