明日は親父の月命日です | retire52のブログ

retire52のブログ

ブログの説明を入力します。

昨日はよう降りましたね。は鳴るし雨音は凄いし。

 

 

 

明日は親父の月命日ですが、月命日が済んだ後一杯飲むバイと義兄からお誘いがあったので酒と肴を仕入れに車で宗像の道の駅に行ってきました。行く途中にある成田山不動寺の桜を見て道の駅へと向かいます。ここは途中にあるゆうれい坂でも有名なんですが、桜もご覧の通りきれいですよ。晴れていればもっときれいです。

 

 

 

 

肴を仕入れた後は日本酒を仕入れに伊豆本店の酒蔵へとやってきました。杉玉が新しくなっています。後は手土産の味抱卵を買って帰宅です。

 

 

 

道の駅むなかたで仕入れたヤリイカです。手前は三角スケールといって昔、手で図面を引いていた時に使ったアイテムで6面あり1/100~1/600までの縮尺が刻んでいます。今はCADを使うからこういうものは無用の長物となりました。で、長さは30㎝ですから、小さいイカがそのくらいの大きさですかね。

 

 

 

伊豆本店で仕入れたお酒です。左が特別純米酒で右が純米酒。大きいイカと特別純米酒を明日の月命日に持って行くとです。もう片方は我が家用です。

 

 

 

 

暖かくなりましたね