皿倉山に行ってきました | retire52のブログ

retire52のブログ

ブログの説明を入力します。

9月になったと思ったらケッコウ涼しくなったような気がしますが、そう思うのは私だけでしょうか?。夜も気持ちよく寝れるんですよ。

 

 

 

朝も涼しいんで、ちょい乗りで皿倉山登り口にやってきました。我が家をでる前に富士山遠征に行っていた〇師匠がちょうど帰ってきました。1日夕方出発し今朝の帰宅ですから6泊7日ですね。その〇師匠が言うには皿倉山への道は通行止めやったんやないやろかと言ってたんですが、まさにその通りでした。私は帆柱山と言ってたんですが、間違ってました。実際は皿倉山と言うんですね。

 

 

 

せっかく来たんだし時間もまだ早いのでTigerを駐輪場に止めケーブルカー&スロープカーで山頂まで行くことにします。ここのは初めて乗るんですよ。

 

 

往復チケットは通常1,230円です。がぁ、係の人が出てきて年長者割引があるとですよと窓口へ。

 

 

 

免許証を見せて920円でゲット。儲けたバイ。

 

 

 

景色がだんだん良くなっていきます。

 

 

 

頂上から北東の景色です。真ん中ちょっと上に若戸大橋が写ってるんですが、わかりますか?。

 

 

 

頂上から北側正面、低い緑の山があるとこが私の住んでる若松区で、我が家はこの緑の山の左端くらいです。ここからの夜景もキレイですよ。

 

 

 

 四角い枠が月一遊びに行くチサン遠賀CC。頂上から西側になります。この山の中を5時間ほどかけてあっち行ったりこっち行ったりと回るんですからね。

 

 

 頂上から東側、小倉方面ですが、足立山です。ホント見晴らしがいいですね。 

 

 

下りのケーブルカーです。なんちゃないですね。昼はしおはまバーガーと思いましたが、水、木が休みなのを思い出して帰宅しました。皿倉山は標高約600mなので、100mで0.6度下がると言われてますからほぼ4度近く下がるとです。我が家で28度くらいでしたから頂上では24,25度くらいです。そりゃ涼しいよね。

 

 

 

 

 

もうそんなに暑くならんかな。