お花見 | フゥとおかんとマルチェロ・ヤンニ

フゥとおかんとマルチェロ・ヤンニ

自休自足生活、パンとケーキ作り12ヶ月

 

日曜日、マムートとシンバでお花見に。

 

無事8ヶ月を迎えた2匹。兄弟みたいに本当に仲良し。小さい頃から出逢えてよかったと思う。

 

 

一年にたった数日の美しい景色。

 

 

2匹のお散歩はいつもテーマを決めて出かけています。

 

65キロを超えまだまだ成長中のマムートと、体力を持てあますピットのシンバ。今はパピーだから普通に過ごせても

この先注意して育てないと犬種の気質の特徴が出てきては大変。

 

この公園ではたくさんのワンコが歩いているので静かに行き交う練習。何周も同じことを繰り返し正しい脚側を徹底的に覚えること。

 

大きくなるマムートも力のありすぎるシンバも引っ張らないことが重要。

 

見た目何度も怖い怖いっていわれる犬種だからこそ正しく振る舞いたい。

 

 

運動という理由でただ歩くのではなくて常に意味のある時間を過ごすこと。

カラダを使う刺激と頭を使う刺激で持てあます体力を消耗することも大切。

 

ただ歩くだけではほとんど消耗しないよ。

 

 

繰り返し練習することで飼い主のサインをすぐにキャッチできる子になってほしい。

 

興奮度の高いピットをスイッチが入る前に「NO!」で止めれるのも日々の練習の積み重ねだと思う。

 

 

それにしてもパピーっ子を大きくするのは体力と時間がとても必要ね。

 

 

来年ももちろん2匹とも元気で立派になって同じ景色見にこようね。