朝6時頃。まわりの車のエンジン音で起きた。

明るくなると昨日いたはずの車はもう何台か出発してた。

 

雨があがっていたので、今の内に!と、さっさと、出発しました。

 

 

最初に目指したのは、伊弉諾神宮。

 

その途中で、阪神淡路大震災の野島断層の看板があったのでいったら、やはりまだ閉まってた。

野外でも見えるのかなと思ってたけど、それらしいものはなかった。

 

神社について、お参りして、そこから道の駅あわじに向かって海沿いドライビング

 

 

こちらも開いてはいないが、野島スコーラ

 

廃校になった小学校を商業施設にしたところ。

外のアルパカとかを遠目にみて、またまたドライブ 

 

明石海峡大橋の手前までくると、明石の町が海に浮かんでるように見えて、無性に

 

 

 

Empaire State of mind 聞きたくなって、聞きながらドライブしてた。

 

昔、神戸に住んでた時、地元からのバスで、神戸に帰るとき、明石の夜景にうっとりしたこととか思い出してしんみり。

好きだな。この景色。

 

 

そして2日目、最大の目的地。ニジゲンノモリにつきました。

 

 

私くれよんしんちゃん大好きすぎて、ここだけは絶対行きたかったの。

 

 

テンション上がる!

 

いちばんテンション上がったのは、映画、嵐を呼ぶ。あっぱれ戦国大合戦のこの巻物。

 

ちゃんと巻物がシロの小屋の前にありました。

 

 

 

わんぱくチケットと私は見守りチケット買ったんだけど、うーん

ニジゲンノモリ・・これは、コスパ悪めだと思う。

 

くれよんしんちゃんゾーンは十分楽しめたけど、あとのゴジラとナルトはほぼ楽しめない。

 

雨だったのが大きすぎたかもしれないけれど、謎解きメインでわんぱくチケットの対象年齢7歳までには、難しすぎる!

そして、雨だったので、謎解きの紙が湿って、書きにくく、歩く範囲も広大すぎて。ただただ疲・・・

 

雨だったので人が少ないことだけはよかった。

くれよんしんちゃんエリアなんか、ずっと貸し切りだった。(笑)

 

10時にいって14時前には、疲れすぎて退散。

 

そっから、下道でいろいろよりながらドライブ。

 

最後の最後に

 

 

淡路島最南端の道の駅によって、楽しかった淡路島にさよなら。

 

 

 

雨降りすぎて、大変だったけど、なんだか無性に楽しくて、子供たちと過ごせる時間の大切さにも気づけたし。

いい旅でした。

 

また寒くなってきたころに、車中泊、もう一度トライしたい。

子供が大きくなっちゃうので、今年くらいが最後のチャンスかな??