わが家では自学自習の習慣をつけるために
「公文式」
をやっています。
算数の授業が英語なので、初見を避けたい目的もありました。
過去記事見るとかなりくもん推しなのがわかるとおもいますが、
実は徐々にフェードアウトを考えています。
長女は3歳から国語、算数数学を始めて、
一時期は英語もやってました。
幼稚園時代は朝くもんができたし、
本人もデスクワーク適性があったので、
割とすんなりトロフィーをもらうことができました。
7種(負けず嫌い)優位+素直な性格がくもんに向いていたのだと思います。
小6でほめられて素直に喜べる子はめったにいないんじゃないかと。
小学生のうちに中学課程が終わり、
(うちは中学受験しないので)
ひとまずやり遂げた感じがします。
今年度で卒業の予定です。
くもんの高すぎるハードルとして、
「エンドレスに見える長い分数ゾーン」
「くもんでしかお目にかからないマイナー分数」
「やっかいな因数分解」
などがあります。
マイナー分数は大きい素数の分数で、13、17、19・・・
果ては43とか平気で出してきます。
通分するのに単純にかけるしかなく、91ぶんの〜〜とか、203ぶんの〜〜とか
大きい分母になってしまいます。
これは子どももやってて心配になるでしょう・・・。
分数ゾーン1年半分(300枚分)の後半はだいたいこんな感じで続きます。
分数のかけ算、わり算の場合、約分ができるので、多少気がラクになるのですが、
それでも19で約分とか、29で約分とか、ざらに出てきます。
難易度を上げようとして大きい素数を使っているイメージです。
めんどくさそうでした。
やっかいな因数分解について。
これも主人がずっと警戒していました。
個人的には因数分解は好きな部類なので、
なんでそんなに主人が警戒するんだろう??と不思議でしたが、
分数でマイナーな素数をたくさん出してきたくもんなので、
因数分解も難易度を上げようとして素数のオンパレードでした。
くもんは小4、小5で流出する人が多いようなのですが、
この分数ゾーンのほかに、
中学受験者の流出が考えられます。
うちは中学受験をしないので、中学課程にすすめましたが、
中学受験する子はそういうわけにはいかないようです。
くもんにとっては痛手ですよね、
目の付け所はいいのに、、、。
主人のくもんの評価としては、
「プリントのできは良いけど、冗長なところが難点」
というもの。
「おれがくもんを改良してプリントを作る!」
と意気込んでた時もありましたが、結局しないままになりそうです。
話は戻りまして、
それでもなんとかI教材まで終わった長女はがんばったと思います。
今後は、主人が「数学トークができる先生」を探してきたので、
その先生とトークをしながら数学への興味を深めていきたいと思っています。