こんにちは!菅です!

 

1つ前の記事はご覧いただけましたでしょうか?

↓↓

 

本日は細胞分裂についてブログにします!

 

ここ最近、細胞などについてのブログを更新していますが、楽しいですか!?

私はすごく楽しくてですね・・・。

何か別の内容が良い!という場合はお気軽にコメントください!!笑

 

細胞分裂ですが、俗に言うターンオーバーのことです!

美容に興味があったりすると必ず聞く言葉になりますよね笑

私も現在肌の調子が良くないため、顔のターンオーバーを加速させて肌を綺麗にするという薬を塗っています。

これがですね、めちゃくちゃ痒くて・・・。苦労しています笑

 

上記の通り、細胞が細胞自身を作り出すことを言います。

まず分裂には2種類あり、有糸分裂(体細胞)減数分裂(生殖細胞)があります。

有糸分裂が皆様の想像している細胞分裂で、減数分裂は生殖細胞の分裂になります。精子と卵子などですね。

 

また細胞の増殖は全ての細胞で行われているわけではなく、中枢神経(脳)では行われていないと言われておりました。

ですが、記憶を司る海馬という部分では増殖が行われているという研究があったりします。(勉強して使いまくることが大切なのか気になるところ)

 

必要に応じて増殖するのが、肝臓や平滑筋になります。

 

常に増殖する部分もあり、小腸の上皮細胞と言われています。

重曹扁平上皮や単層円柱上皮で覆われている部分(消化器や皮膚)では大腸癌などが多く発生しますが、このように常に細胞分裂が繰り返されることで、なんらかの変異が起こることが原因とされています。なるほどね・・・。と思いました。

これを考えると、必要以上に食べたり、身体に良くない物を多く食べたりするのは、腸内環境もそうですが根本的にダメージがあるんだなということが分かります。お酒なんかは本当に危険ですよね!

 

・・・

 

というように意外と身近な細胞分裂の話でしたがいかがでしょうか?

なんとなく起こっていることを深掘りしてみると結構面白いですよね^^

また更新していきます!

 

自分の身体に気になることがある方は是非、"整体×運動を行い人生で最も健康的カラダ"がコンセプトの当店へお越しください!!

きっと大きなきっかけになりますよ!

 

毎月5名様限定!無料体験実施中!お気軽にご来店ください^^

 

お気軽にお越しくださいませ!

090-3818-8844

西武新宿線 上石神井のパーソナルトレーニングジム RESULT