こんにちは爆笑

3連休はあいにくの雨ですね〜あめ

息子は一時預かり中(2時間だけだけど笑い泣き)で、家の中が静かだな〜…




さて先日、VIOの医療脱毛(1回目)をやってきたので、

そちらのレポをしていきたいと思います!




  脱毛をしようと思ったきっかけ


まず私がVIO脱毛に興味を持ったきっかけなのですが、

それは育休から職場復帰して、Tバックを履くことが増えたからニヤリ


保育園の送迎が自転車のため、

普段ほぼパンツスタイルの私。

ただそうなると、

気になるのがお尻のパンツ線!


(画像はお借りしました)


上に響きにくいショーツとかも試しては見たんですが、

やっぱり一番いいのはTバックだなーということで、

職場復帰してからは平日はほぼTバックを履いてます!

ただ、そういった下着ってとにかく面積が小さくて爆笑

アンダーヘアの自己処理をしないと、

下着の上やら下から毛がこんにちは✋するのでみっともないなと思い


ならいっそ無くしてしまえ!と思ったのが

主なきっかけです。


あと、生理の時楽になればいいな

というのもあった!





  これまでの脱毛経緯


私は全身+うなじを

67年前に医療脱毛済みです。


全6回照射して、脇、腕、脚は細い毛が数本生えてくる程度。23週間に一回剃れば全く気にならない。


肩~背中にかけての細い毛(脱毛効果を感じにくいことで有名)は、大分目立たなくなってるけど、よく見ると生えてるなーという感じ。

まぁこちらもあまり気になりません。



ちなみに妊娠出産すると、

ホルモンバランスの影響で毛がまた生えてくる?!という話がありますが、

私の場合、妊娠中にお腹の毛がちょっと濃くなった?と感じることはあったけど、

出産から2年たった今、毛は薄くなり、特に妊娠前と変わらないなーという感じです知らんぷり



と、全身脱毛は大満足の出来だったのですが、すっごく辛かったのが、

やっぱり痛み!!えーんえーん


看護師さんにアドバイスされ、施術前は毎回ロキソニンを2錠飲んで臨みましたが、やっぱりすごく痛かった


私、痛みにはかなり弱い方なんです悲しい

痛くて施術中に泣いちゃって、

施術途中で止めて、家に帰らせてもらったことがあるレベル

(あの時の看護師さん、優しかったな…)



…というわけで、VIOはただでさえ痛いと聞いていたので、あまり気乗りはせずだったのですが、今回意を決して(笑)受けてみることにしました!





  事前処理


施術にあたっては、事前に自宅で毛を剃っておく必要があります。

(この自己処理が甘いとクリニックによっては剃毛代がプラスされたりする!)


私は普段の処理時は、

パナソニックのVIO専用の電気シェーバーを使っています



ただどうしてもI部分の剃り残しが気になるので、

(凹凸の多い部分なので、なかなか綺麗に剃りにくい)

私は施術日の1週間前に除毛クリームでI部分だけ一旦除毛→施術前日に電気シェーバーで剃毛という流れで、念入りに処理しました。


後から調べたところ、除毛クリームは肌への刺激が強いので、ただでさえ肌に負担がかかる脱毛中は控えた方が良いそうガーンガーン



あとこれは基本中の基本ですが、抜くのは絶対にNGです!

(医療用レーザーは毛の黒い色に反応するので、抜いて毛自体がなくなるとレーザーが打てなくなるため)






…さて長くなったので分割して、

次回は施術当日の様子をレポしようと思いますウインク