受継がれるアンティークデスク修復 | リストリーアンティーク家具修復の世界|名古屋

リストリーアンティーク家具修復の世界|名古屋

アンティーク家具、ビンテージ家具の修理、椅子張替え・買い付け先海外情報・インテリア豆知識・星ヶ丘周辺のイベント情報・アウトドアレジャーなどなど。
・・・・星ヶ丘と一社駅から徒歩10分にあるショールーム&ワークショップからアンティーク修復士がご紹介・・・・


大正から現代へ受継がれる家具

 

 

ご心配をおかけしておりました次女の様態ですが、無事に退院をむかえ、ようやく元気な笑顔で自宅へ帰ってきました。

 

親戚から、お客様から、心配をかけてしまい、本当にすみません。

おかげで快方に向かっております。

結果として「胃腸炎のような症状」と診断され、病名の特定までは至りませんでしたが、こうして元気な姿で帰ってきて、ほっとしております。

 

子供はいつ何時なにがあるかわかりません。喋れない月齢で自身の様態を表現できないうちは必要以上に様子をみて親が判断するしかありません。今回の場合は、食後の嘔吐から始まり、徐々に嘔吐をくりかえし、最後には緑色の見た事無い吐しゃ物で、めちゃくちゃうろたえました。

 

熱がでたら、病院へ。そうゆう考えは捨てて、熱がなくとも異常がでたらすぐ病院が絶対です。

長女も普段から風邪しらずの元気さんですが、もっともっと小さな変化も感じられる親にならなくてはいけませんね。強く反省です。

 

 

さて、今回ご紹介しますのは、お客様のご実家で代々受け継がれてきたデスクの修復です。

長い間母屋の片隅で静かに時を過ごしてきたアンティークデスク、その姿は当時の様子をうっすらと残し、これまでの歴史が刻まれていました。

 

ここ数十年、静かに過ごしてきたデスクは、残念ながら今を元気に生きる姿ではなくなっていましたが、今回の修復作業でこれからの時代を家族で共に過ごす次世代へ継ぐ姿へ生まれ変わります。

 

 

BEFORE

 

 

 

 

家具全体に水染み、手垢などの汚れが染みつき、天板にはコップの輪染みやインクの染みが至る所にできている状態です。

 

 

 

天板の中央には皮が貼られていますが、ボロボロとなり、過ぎ去った長い年月を感じさせます。

今回の修理で、本皮に張替え、真鍮鋲で綺麗に整えます。

 

 

 

 

 

デスクの引き出しに至っては、固く閉ざされ、力いっぱい引っ張っても空かない段もあり、最下部の取手は折れてしまっています。

全て解体し、スムーズな動きになるよう削る必要がありそうです。

下部の取手は新たにナラ材を削り出し、カタチを整えていきます。

 

まずは全体の汚れを除去し、徹底的にクリーニング。

 

 

足回りの突板もところどころ剥がれ落ちていますので、突板を継ぎながら修復していきます。

 

 

表面の汚れを落としてから、全体を丁寧に削っていきます。奥深くまで浸透してしまっている水染みをどこまで消せるかが問題でした。とにかくひたすらに削っていく作業を2ヵ月以上続けます。

 

機械で一気に削れないの?

 

と思われるでしょうが、削れません。ひたすらに手作業で仕上げていくものです。

 

手作業で行う事は、家具を見て、感じる事です。どこが起伏して、どこにダメージが蓄積されているかを感じ取る事は、今後の塗装具合で大きなヒントとなります。

 

単純に同じ割合で調合した染料では、木材の状態で、染み込みやすかったり、にくかったり、弾いたり、遅かったり、部材によって性質はさまざまです。

 

 

 

 

 

 

AFTER

 

 

 

 

 

 

 

全体の汚れを全て取り除き、シェラックニスを塗り重ねて仕上がりましたキラキラ

 

 

染み込んだ汚れも跡形もなく消えています。全然素直じゃない子でしたので、かなり苦労しました。手のかかる子ほど可愛い。作業を通して愛着が沸いています。

 

 

 

今回の塗装では30回ほどシェラックニスを塗り重ねて塗膜を作っていますが、落ち着いた雰囲気でうっすらと感じる陰影が時代を生きた家具の良さを引き継いでいるように感じます。

 

 

 

両サイドからスライドして飛び出してくる小板が粋ですね。

ちょっとした事で便利に活躍しそうですウインク

 

 

 

before/after

 

劇的に綺麗になった姿にお客様方には大変に喜んでいただけ、とてもうれしい思いです笑い泣き

 

これからも何十年と愛される家具に生まれ変わり、お子様方の成長と共に歴史を刻んでいってください!!

 

 

 

ご自宅の2階まで搬入したのですが、階段がキツイ。ぎりぎりの幅で、なんとか納める事ができましたキラキラ

ご主人と子供たち総出でお手伝い頂きありがとうございました。

 

 

リストリーアンティークではテーブルの再塗装修理や椅子の張替えぐらつき直しなどだけでなく、調度品(ランプ、アイアンフレーム、陶磁器、ドアなどの建具)の修理、修復を要するご依頼にお応えしております。出張修理にも対応しています合格

 

まずはお気軽にお問合せ下さい。電話 0120-953-258

 

 

-ブログランキングに参加しています-

 

 

お帰りの際にクリックして頂けるとランキングがちょっとあがります爆  笑

いつもありがとうございます!

 

 

代々受け継がれる物があると言うのは、本当に素晴らしく、羨ましい事に感じます。

今回の家具修復を通じて、子供たちにモノを大切にする教えや、本物に触れることで世にあふれる物の「良し悪し」を感じる事にも繋がってくるのだと思います。

物が伝わると、文化や、絆も共に伝わる。それが伝統ですね。

 

---------------------------------------------------------

 東京・名古屋を中心にこれまで全国のお客様にご利用頂いております。 
(北は北海道,栃木,埼玉,横浜,長野,静岡,愛知,岐阜,三重,奈良,京都,大阪,神戸,和歌山,南は沖縄まで、たまに海外。)
アンティーク家具の修理・リメイクをお考えのお客様は是非リストリーへご相談ください!


 

THE RESTORY CO. リストリーアンティーク
〒465-0087 愛知県名古屋市名東区名東本通3-26
TEL : 052-734-6968 Mail : info@restoryweb.com

★ facebookから最新情報を随時お届け ★
http://www.facebook.com/restoryweb


リストリーアンティークのHPはこちら↓