美しすぎるアンティークテーブル再生修理 | リストリーアンティーク家具修復の世界|名古屋

リストリーアンティーク家具修復の世界|名古屋

アンティーク家具の修理・買い付け先海外情報・インテリア豆知識・星ヶ丘周辺のイベント情報・お休みのアウトドアレジャーなどなど。
・・・・星ヶ丘と一社駅から徒歩10分にあるショールーム&ワークショップから日々のライフスタイルをご紹介・・・・


鮮やかに蘇る思い出のアンティーク

 

 

今朝から町内会の運動会の為に、雨で水浸しになった校庭を「タオル」で吸水、絞って、また吸水、と、まさかの人海戦術で対応しておりました爆弾

 

なんとアナログな除水作業なのだろうか。

驚きの私でしたが、意外にも常套手段だそうで、「うちの長男の中学の時も、こうだったわよ。」 と、おばさまがおっしゃっておりましたよ(笑)汗

 

そんな曇り空の下、テントの設営もおわり、開会式前に失礼してきましたてへぺろ

 

 

さて、今回ご紹介するのは、長年家族団欒の中心にいた、思い出が詰まったテーブル。

 

アンティークショップで購入された当初から独特な風合いの仕上がりだったそうで、これまでの使用で更に、独特な状態になっていました。

 

多治見市にお住いのご夫婦からのご依頼でしたが、この度新築されるとの事で、思い出の詰まったテーブルを蘇らせたいとご相談いただきました。

 

まずは以前の状態をご覧ください。

 

 

 

 

BEFORE

 

なんとも独特なダメージ具合の天板、おそらくアンティークな風合いをより際立たせる為の、いい意味で汚し塗装だったと思います。

 

 

 

テーブルに合わせてチェアを4脚、張替えとフレームのメンテナンスも行います。

現状では、よくある合皮の椅子張りですが、今回は心機一転、気分をエレガントにリフレッシュ、美しい大人なファブリックで仕立てます。

 

 

 

ご覧いただきお分かりになると思いますが、天板は左翼、中板、右翼と3枚構成、ドローリーテーブルと呼ばれる形です。

普段使いではセンター1枚をメインに、来客時は、右、左、必要に応じて延長が可能です。

日本の住宅にはベストマッチな仕組みですね音譜

 

使用頻度の高い、真ん中の1枚はダメージもMAX。水染みやコップの輪染み、表面の欠けなど、両翼と比べると色あせ具合も違います。

 

今回はこれらすべてを美しく、アンティーク家具と呼ばれるに相応しい仕上がりを目指しますウシシ

 

 

 

まずは、天板の汚れや、既存の塗膜を剥離し、サンドペーパーで丁寧に表面を整えていきます。

 

 

すっきりとした木目の姿がわかりますね、機械でおこなう削り作業とは異なり、すべて手作業でおこないますので、機械独特のウロコキズも発生しませんし、なにより、木の状態が良く分かります。

この作業で、後の染色やシェラックニスの乗り具合も把握しますので、塗装においては「剥離作業&整面作業」が最も大切で重要なポイントです合格

 

 

 

 

 

AFTER

お客様宅にて撮影【天板両翼を開いた状態】

 

 

如何でしょうか。生まれ変わったかのように、すっきりとしたお顔になりましたラブラブ

整面作業をしっかりと行い、フレームの色調に合わせて調合した色粉で染色をおこない、ピタリと全体の雰囲気に合わせます。

 

仕上げはシェラックニスで塗装し、フレンチポリッシュで50回ほど塗膜を塗り重ねて艶感を調整しました。

シェラックの配合も綺麗な飴色に仕上がるようにレモンシェラックとガーネットを上手く配合しています。

 

 

 

椅子張りはシルキーな質感で上品さを、深緑の落ち着いた色合いが、フレームの質感に大変マッチしていますラブ

お客様のセンスある選択がぴしゃりとハマりました。

フレームのダメージも相応でしたが、大きな傷は「思い出」として残し、細かい擦り傷や色あせはオイルステインでなじませ、ワックスで仕上げております。

 

 

お客様宅にて撮影【天板片面を閉じた状態】

 

 

新築の御家になじむように佇むアンティーク家具。

ナチュラルな質感にこだわった素敵な御家には温かみある優しいアンティーク家具が心穏やかに、家族の一員として 「ただいま」 と帰ってきたようです照れ

 

 

きれいに蘇ったテーブルセットをみて、「本当に御社にお願いして良かった。」

そう言って頂けた事がなによりの幸せです。

 

S様、こちらこそ素敵な御仕事を頂き、みなさまの喜びのお手伝いをさせて頂けた事に本当に感謝致しております。ありがとうございました。

 

アンティーク家具は総じて、手間がかかる物です。大切にお使いいただくうえで、メンテナンスを知り、施すことは欠かせません。

まずは基本の「乾拭き」を徹底して頂き、また一年後アフターメンテナスに伺います。

 

徐々にではありますが、愛着溢れる1台に育てていきましょう。

リストリーはいつまでもサポート致します。

 

 

 

-ブログランキングに参加しています-

 

 

お帰りの際にクリックして頂けるとランキングがちょっとあがります笑い泣き

いつもありがとうございます!

 

 

今回訪れた、多治見市。配達前にお昼をすませようと、立ち寄ったお店が意外と美味しくてビックリマーク

大衆蕎麦屋?なのか、蕎麦と天丼のお昼セットで1,000円におつりがきます音譜

多治見市太平町の てんとろ さん、美味しい!安い!おすすめです!ウシシ

 

---------------------------------------------------------

 東京・名古屋を中心にこれまで全国のお客様にご利用頂いております。 
(北は北海道,栃木,埼玉,神奈川,長野,静岡,愛知,岐阜,三重,奈良,京都,大阪,神戸,和歌山,南は沖縄まで、たまに海外。)
アンティーク家具の修理・リメイクをお考えのお客様は是非リストリーへご相談ください!


 

THE RESTORY CO. リストリーアンティーク
〒464-0062 愛知県名古屋市千種区向陽町1-30-2
TEL : 052-734-6968 Mail : info@restoryweb.com

★ facebookから最新情報を随時お届け ★
http://www.facebook.com/restoryweb


リストリーアンティークのHPはこちら↓