アメリカ【ETHAN ALLEN イーサンアーレン】のダイニングテーブル修理 | リストリーアンティーク家具修復の世界|名古屋

リストリーアンティーク家具修復の世界|名古屋

アンティーク家具、ビンテージ家具の修理、椅子張替え・買い付け先海外情報・インテリア豆知識・星ヶ丘周辺のイベント情報・アウトドアレジャーなどなど。
・・・・星ヶ丘と一社駅から徒歩10分にあるショールーム&ワークショップからアンティーク修復士がご紹介・・・・


蘇る家具と「団欒」の時

 

 

台風が過ぎ去るたびに涼しさを感じる季節となりました。

あれだけ五月蠅かった蝉の鳴き声も止み、鈴虫の音色が心地よい夜ですね。

 

先日、お伺いしたお客様のお宅でバッタリ偶然、親しいお客様であるI様に遭遇爆  笑

「今日はお友達も来てるの。紹介するわね。」と、案内されたダイニングで…

「こんにちは、お邪魔致します。」の私の挨拶に食い気味で、「なにがこんにちはよ、良く見なさい!」と…ガーン

 

ひぃぃぃ!ごめんなさい、ごめんなさい!眼鏡かけてなくて、良く見えなかったですぅぅぅ笑い泣き

…いやいや、「こんにちは」でいいじゃないですかそこは(笑)

 

初めてのお客様のお宅でバッタリなんて偶然ではなくて、I様が「なにかあったらリストリーよ」とご紹介して下さったのでした。

 

嬉しい限りですね。本当に感謝です。

 

そんな素敵なサプライズがあった今週。リストリーは相変わらずバッタバタの日々です。

 

リメイク案を想像したり、週末の東京出張の段取り、ようやく終わりが見え始めたドレッサーのフレンチポリッシュ、美しい瘤材ローテーブルのブラックポリッシュ塗装、アンティークテーブルのシェラック塗装、中国花台の修復に、椅子座面の張替え、ダイニングチェアの張替え、ソファーの見積り、ランプシェードの製作調整、カーテンロッド用のギボシ彫刻作業、極めつけにグランジのダイニングテーブルセットの再塗装修理… その他デスクワークなどなど。

 

これ1人でやってるの。死ぬぜマジ。

そして、今はブログを書くか、次のDMのデザインを先にするかで、悩んだ挙句、どちらでもないお問合せメールの返信に追われてあっぷあっぷで、溺死now。

 

そう、死んだぜマジ。

 

よし!元気出してこ!ガツンと行こう!よし!よし!いけるぞーーー!!!

ブログ書きます!

 

今回ご紹介しますのは、アメリカの人気ブランド【ETHAN ALLEN イーサンアーレン】のダイニングテーブルです。

美しい突板と線の細いヨーロピアンスタイルが魅力の一台です。

http://www.ethanallen.com/en_US/shop-furniture

BEFORE

 

 

一見、特に問題のなさそうな綺麗なテーブルですが…。

 

 

 

 

ところどころ、エッジの部分の塗装が剥げてしまっていましたハートブレイク

長年の使用で服の擦れや水拭きの影響で徐々に徐々に擦り減っていってしまったのでしょう。

 

このような状態の場合、部分的な補修が難しく、キズや汚れ、コップの輪染みが全体にみられたので、天板全体を再塗装してお直しさせて頂きました。

 

AFTER

 

 

 

 

購入した当時の輝きを取り戻しました!

 

20数年、購入当時から家族団欒の中心として家族を見守ってきたダイニングテーブル。

愛されてきたからこそのダメージは、今回のメンテナンスによってすっかり癒され、完全復活です。

 

これでまた長い時を共に過ごし、たくさんの笑顔を演出してくれる事でしょう照れ

 

そして、先日。こちらのお客様からのご紹介でフランスのグランジ社製ダイニングテーブルの修理をご依頼いただきました。

こうしたご紹介は本当に嬉しい事です。リストリーの事を気に入ってくださり、仕事のクオリティも認めて下さった証ですから。

 

期待以上のお仕事で、恩返ししていきます。

 

 

 

-ブログランキングに参加しています-

 

 

お帰りの際にクリックして頂けるとランキングがちょっとあがります笑い泣き

いつもありがとうございます!

 

 

昨日ふら~っとお店に遊びに来てくれた20代の青年。リストリーの仕事に興味を持って下さったのですが、残念ながらパートナーを雇う余裕はなくて…「雇って」とは言われてないんですがね(笑)

ただ、この業界。木工の世界とはまた違いますから、日本で技術を学べるところは少ないと思います。

私もイギリスでたまたま就職した先がアンティーク工房だった。というだけの理由でしたし、フレンチポリッシャーになったのも単に人手が足りなかったからです。それでも、LMUの学生にモノを教えていましたし、こうして自身の生涯の仕事として一生懸命やってます。

人生、どこでどうなるかわかりませんが、自分がどうしたいか、それを叶えるにはどう動くべきなのかは、調べてどうにかなるものです。(google先生が答えてくれる)

「一念発起」と言いますが、要はやる気と思い込み!できると思えば大抵できる!頑張ろう!私もダイエット頑張る!その前にやつれそう… 

 

 

---------------------------------------------------------

 東京・名古屋を中心にこれまで全国のお客様にご利用頂いております。 
(北は北海道,栃木,埼玉,神奈川,長野,静岡,愛知,岐阜,三重,奈良,京都,大阪,神戸,和歌山,南は沖縄まで、たまに海外。)
アンティーク家具の修理・リメイクをお考えのお客様は是非リストリーへご相談ください!


 

THE RESTORY CO. リストリーアンティーク
〒464-0062 愛知県名古屋市千種区向陽町1-30-2
TEL : 052-734-6968 Mail : info@restoryweb.com

★ facebookから最新情報を随時お届け ★
http://www.facebook.com/restoryweb


リストリーアンティークのHPはこちら↓