皆様、暑中お見舞い申し上げます🌞
 
 
     たまには、なんにも中身の無い近況報告でも。
 
    暑すぎて、洗濯物が3時間で乾くやん!
    という事実+
    赤紫蘇を頂いたという事実=
「梅干し漬けよう!」   
 
    まさに土用干し。
    出来は、初めてにしては、まぁまぁ。
 
・・・・・・・・・・・
 
    今日がわたしの62回目の誕生日だったので、還暦過ぎての体力低下に少し歯止めをかけるべく、自転車で100km走ってきたが、やっぱりしんどい(||´Д`)o
 
    でも、天気予報で「外出には危険な暑さ」とか不安をあおってるけど、実際に屋外で動いている分には、暑さはそんなに気にならない。むしろ、木陰の涼しい風の気持ち良さを実感できるのは、在宅生活より豊かな気分。
 
    今日の推定発汗量はおよそ2.5リットル。
    汗の塩分が0.4%とすれば、10g失われていることになるが、汗も次第に水っぽくなる。
    塩分補給については、かなり真面目に検討したが、結論としては、スポーツドリンク1リットル+コンビニおにぎり2つ(塩分3~4g)で問題無し。塩分より大事なのは、マルチミネラルタブレット。特にマグネシウム。一日の目安量✕‬4は不可欠。それを怠ると痙攣とか熱中症リスクが非常に高まる。(我が身で実証済み)
    それでも100km走ると1kg痩せるのは、水気が抜けたり、筋肉を分解してエネルギーにしているから。
 
・・・・・・・・・・
 
    皆さんに自転車をおすすめしない理由
①最初に期待したより、ずっとしんどい。
    そのしんどさが快感になる人しんどければしんどいほど達成感という脳内ホルモンの分泌される特異体質の人は、自転車に向いている。(わたしのまわりに多数棲息)
 
②危ない。
    結構皆さん、ひどい怪我をする。落車骨折やら交通事故やら、全員あれこれやらかしてる。怪我しないような走り方はつまらないともいえる。
    自分の痛みに鈍感な人、痛みや苦しみを克服することがこの上ない幸福感に直結する人は、自転車に向いている。(わたしのまわりに多数)
 
③お金がかかる。
    コロナ禍とロシアウクライナ戦争の影響も大。3、4年前に比べて、初期費用+維持費が約2倍になってる。これ乗ってみたいと思うような自転車は間違いなく100万超え。雑誌では、それをリーズナブルとか褒めてる。プロのマシンは全部200万超え。
    家族サービスとか交際費とか、毎週のゴルフ代とかの分をすべて投資できるような人は、自転車に向いている。(毎日パンとゆで卵と缶チューハイで、可処分所得全て自転車というような人がごく普通)
 
    なので今は主に俳句モード。
    明日は朝から吟行の下見のハシゴ。自転車乗ることを思えば、極楽散歩。
    卸売市場と、古墳群の公園を巡って、予習(予備の句)として20句ほど作っておいた。
 
 
    なんだかんだ言って、父ちゃんは長男の3倍ほど生きてしまったよ。
    ほんとに、これからどうしたらいいんだろうね。

    死んだ子の歳を数える。
    何だか悪いことみたいなニュアンスで使われるが、
    親が死んだ子の歳を数えるなんて、
    当然のことじゃないか。

    生きている次男は、ニートの集まる遁世シェアハウスを追い出され、キャンプ場に住み込んでいる。キャンプシーズンが終わったら、スキー場に住み込むとか言ってた。
    まだ若いから楽しそうでもあるが、本当にそんな生活がしたかったのだろうか。
    老いも若きも、いったい何をしたいんだろうな・・・
    考えても答えはないし、今を好きなように過ごすしかないのかな。

    ナンバープレート見る習慣は無いのだけれど、長男の誕生日を見つけた。