この1週間、日記を書かなかった。
    これといって記録すべき活動を何もしていなかったからである。
  
    運動がうつ状態に最も効くというのは、かなりエビデンスが揃ってきているので、信じてよかろう。
    ただ、その第一歩がなかなか踏み出せない。
 
    自重筋トレの方法は知っているが、まるで続かない。左足つま先を反らせることが出来ないのでプランクとかランジなんかがとてもやりづらい。というのがサボる口実だと分かってもいる。しんどいことを継続するモチベーションが無いから。
 
    縄跳びを買って、屋上で跳んでみた。
    YouTubeなどで初心者向きの動画もある。
    1回も飛べない人へのコツなんかも指南している。
    つま先を少しだけ浮かせるのは上級者、アスリートであると知った。
    いきなり一重跳び10回できたが、「これはランニングと同じ負荷だ!」と気付いて止めてしまった。左足の靭帯への負担が急に怖くなったからである。
 
    左での片足立ちが極端に悪い。それで右足や他の部分にもしわ寄せがいっている。ただこれも、一気にバランスが改善するなんてことはありえない。地道に積み上げていくしかない。
 
    やはり自転車しかないな。
    心肺機能の低下は腸腰筋などの衰えとはあまり関係ない気もするが、改めてポジション出しもしたので、明日の朝は上れる所まで行ってこよう。 
    この歳で最大心拍数を10も超える運動はかなり危険なのだが、まぁ仕方ない。止まる時は止まる。
 

 

    今日は十六夜。いざよいとは、戸惑いながら進むという意味がある。

    先ほど撮った写真。右上は木星かな?

 

十六夜の照らすベンチの忘れもの

           ↓

本日(立待月)の日の出は5時40分。

その少し前に自転車で出かけたが、その時に推敲。

 

十六夜を立ちて見送る西の空