息子の三回忌までの追悼句を中心とした「想ひ出歳時記」の初稿記事は、アメンバー限定公開にしていますが、このたび書籍版を若干部数、「星のしずく(さいたま自助グループ)様に寄贈させていただきました。

わたし自身も、神戸で分かち合いの会に参加した際、同席者の方にお分けしました。

 

 対面式の分かち合いの会など(このご時世、流れがちですが)に、ご参加いただければ、ご覧いただけます。管理人のポピーさんは、なんだかとっても素敵な方ですし、関心がおありの方は、ご検討ください。

(ポピーさん、リブログ、事後承諾してくださいね☆彡)

 書籍中の句は、今読み返してみると、生の感情が痛々しかったり、推敲不足のものが大半です。

 道端で泣いている人を見ても、悲しみが伝播してもらい泣きすることは無いように、俳句では、感情を伝えるために、敢えて抑えた表現を取るほうが効果的な場合が多いのです。

 

 なので、推敲差替えも含め厳選し、新たに新作を加えて、息子への追悼句を二十八句、ご披露します。今年、息子の生誕二十八年なので。

 

 格調や調べ、余韻等、単体の句としての質が、わたし基準をクリアしたもののみを選びました。

 

 わたしの句歴は三十七年。

 水原秋桜子の高弟である大島民郎先生に師事しました。

 

 水原秋桜子は結社「馬酔木」を主宰し、晩年には後継者に堀口星眠を指名。

 堀口星眠は、秋桜子没後、いったん「馬酔木」主宰となるが、独立して「橡」を創刊。この際に馬酔木の主要同人らはこぞって橡に移ります。

 

 大島先生(故人)は、水原秋桜子直系として全国最大級の俳句結社である「橡」の上席(筆頭)同人であり、堀口星眠に次ぐナンバー2でした。

 わたしは個人的な追悼句に限らず、先生に献じて恥じない句を詠む責任があります。

 

 

春風や赦すはずなき暇乞ひ

 こんな直截な感情吐露は、ダメだと思い込んでいましたが、他会派の句をある程度勉強してみると、やや考えが変わりました。

 

 

 

かねごとは我のみ覚ゆ花かりん

 かねごととは、約束の古語。

 

 

 

花屑にまみれ落枝の咲き初むる

 

 

 

捨てられぬ服あまたあり鳥雲に

 鳥雲に入るは春の季語。「鳥雲に」だけでも使います。

 

 

 

ほたる翔つゆるめし指のその先へ

 

 

 

まなうらに影伴はぬ梅雨の蝶

 

 

 

薔薇散ればまた我のみの誕生日

 

 

 

 

落葉松の立枯れし先山粧ふ

 

 

 

さよならを云ふ間もなくて年果つる

 

 

 

 

プリクラに紛れ未練の受験票

 

 

 

探梅や吾子と歩みし路ばかり

 自撰句集のタイトルは「探梅」。探梅は冬の季語で、かすかな気配を頼りに、早梅を探して逍遥すること。「吾子」は「あこ」と読みます。

 

 

 

 

貝寄風に彼の地の便り託さなむ

 「かいよせ」は、春彼岸の頃に吹く西風で、海岸に貝が流れ着くことがあります。

 

 

 

 

ギター置きて下北沢の楠若葉

 敢えて字余りにして、頓挫したやるせなさを出しました。息子は、下北沢の下宿にエレキギターを持ち込み、下手ながらも練習していました。

 

 

 

 

石鹸玉歪みし空にはじけたる

 「しゃぼんだま」は春の季語。

 

 

 

揚羽蝶生れて今世の葉に休む

 「生れて」は「あれて」と読みます。

 

 

 

紫陽花や去年と違はぬ空の色

 「去年」は「こぞ」、「違はぬ」は「たがわぬ」と読みます。

 

 

 

のこされし時計休まぬ電波の日

 

 

 

梅雨空にジェット風船散りばめて

 

 

 

アクセルを踏めど彼方や雲の峰

 

 

 

山の日に干すや主なき登山靴

 

 

 

打ち了てまた秋霖の遍路みち

 「了て」は「をへて=おえて」。「了へて」でも良いが、俳句では送り仮名を短縮しがちです。シュウリンは秋の長雨。

 

 

 

懐の写真取り出す初紅葉

 四国八十八か所遍路巡りを打ち終えて、高野山にお礼参りに行った際の句。

 

 

 

在りし子の誕生日なり天高し


 

 

 

空蝉のすがりしままに寒椿

 

 

 

飛花つかむこと叶はずに放水路

 

 

 

笹舟の行き迷ひては戻り梅雨

 

 

 

向日葵と日の果つるまで見送らむ

 

 

 

舗装路の途切れし空に秋燕

 

           

                           「探梅」抄

 

✲ カバー写真は、大阪府池田市五月山動物園のウサギ。ふわふわの雪見大福みたいで、あたたかく、撫で心地は最高♡

入園は無料ですが、残念なことに、ふれあい広場は当面の間休止中😣