こんにちは、RESTICOPです。

 

 2023年6月11日(日)午後1亊頃、川崎市で高級時計店がバールなどを持った2名の強盗に襲われたのですが、店員など複数人に追いかけられて内1名が路上で取り押さえられ、その後警察に引き渡され現行犯逮捕されています。

 もう1名の実行犯は現在も逃走中で、捜査していて、逮捕されるのも時間の問題であると思われます。

犯行動機も、最近多発している闇バイトで募集して弱みを握られ、実行させられる犯行の一種で、誰かに指示を受けて犯行に及んでいるケースの様です。

 最近の特質として、近くにいる人達がスマホで撮影した映像や監視カメラなどの映像の公開でリアルに状況が解る様になっています。

 

 この様に映像で公開されて、強盗すると周りの抵抗により掴まってしまうと言う、強盗する側に対してかなりの抑止効果はあると思われますが、それにより今後この様な強盗が止むかと言うと、その様には簡単に行かない様です。

今回の事件で今後、強盗達の手口のレベルが上がると言う事が予測されます。

 次のステップとして凶器の使用、刃物や飛び道具、その他の物を使って来ると言う様に段階が上がります。

その際に、追跡や取り押えたりする場合には、慎重に行動する事をお勧めします。強盗側も追い詰められると何をやらかすか解りません、そう言った相手と対峙する様な場面に出くわしてしまった場合には、ある程度の準備(対抗手段)と相手との距離をよく取って、気を付けて慎重に対処、行動して下さい。

 不用意に馬乗りになって取り押えたり、取り囲んだりする時には、十分に気を付けて下さい、相手は予備の凶器を持っているかも知れませんよ?

 

その凶器でケガを負わされたり、命を落としてしまう様な事にならない様に良く気を付けて下さい。

 

 

 

 

 

※テロ対策・ストーカー対策は、オオネスト レスティー コップ

  スペシャル セキュリティー

   http://ohnest.com/?page_id=43