ご無沙汰しております。

③までいい感じで書き綴っていたのに、

ちょっと休憩しすぎた岩田です滝汗

もう11月ですね。あっという間です!

来月はもうクリスマスクリスマスツリー

で、すぐに新年で、

明けましておめでとうございますって言うんですよね。

一年って本当に早い!!

でもこの1年は色々と変化した年で…って思うけどまだ早いですねウシシ

 

ではでは「認知行動療法」の最終章です。(ひっぱといて最後w)

 

事実に対して、とっさに浮かんでくる考えは人それぞれで、

それを認知の癖=「自動思考」と言うそうです。

そしてそれと深く関係のある「スキーマ

スキーマ

ちょっと難しいですが、簡潔に「認知の癖の素」と考えてください。

その、癖の素が、プラス思考だったり、マイナス思考だったりするのは、

子供の頃の経験などが大きく関わっているそうです。

幼いころからの経験・人生によって頭にインストールされてきた考え、

心の構え・作られる強固な考えが、

私たちの自動思考に影響しているわけです。

 

例えば子供のころに褒められた経験がない人などは、

マイナス思考になりやすいなど、とても大きな影響があるみたいです。

それによって、一つの事実に対して、受け取り方が個人によって違うわけです。

こうなってくると、ものすごく奥が深くなってきます。

成長とともに固定してしまった素を、少しずつ、変えていかなければならない。

それ以前に、その素を探し出して、表に出すことも、非常に至難の業です。

だからこそ、しっかり、患者様と話し合い、向き合うことが大切なんだと思います。

まず、相手と信頼関係を築けなければ、

認知を変化させ、幅を広げることはできないなと感じました。

 

今、うつ病の方の治療の第一選択は「認知行動療法」と言われていました。

しかし、この認知療法で、効果がある方は、

実践した人のみ

どんなに良い先生やセラピストと出会っても、実践しなければ効果はない。

確かに!!

相手が受け入れてくれなければ意味がないですもんね。

私も患者様としっかりと向き合い、

この学びを今後の看護や日常でも生かしていきたいと思います!

 

ではでは最後に本のご紹介♡

私が精神科の算定研修に行った際、

ハートランドしぎさん院長徳山明広医師が講師で来られていたのですが、

とにかくものすごく講義が楽しくてわかりやすくて、

ここで勤めたい!!と思うほど本当にいい先生だったのです。

その先生が「わかりやすい」とおススメしていた本ですデレデレ

image

買っていたのですが、なかなか読めずにいてあせる先日研修受けた後読んだら、

すーっと入ってきました。

とてもわかりやすかったので、おススメです!

 

 

 

それでは引き続きいってみましょう~ウインク

 

メールの返信が来なくて、嫌われているかもと考えてしまった事例で、

不安やつらさ、さみしさの感情に対して、

不安に思わないようにしましょう

と言っても、感情を直接変えることはできませんよね。

 

ただ、メールの返信が無くて、嫌われているかも、と考えてしまった時に、

その、「嫌われているかも…ぐすん」を、

嫌われているかもしれないけど、○○かもしれない」と考えることができたら、

感情が穏やかになるかもしれません。

マイナスな認知(考え方)をした時に、他に考えられる現実的な可能性は。。。

・スマホが壊れたかも。

・旅行中なのかも。

・体調を崩して寝込んでいるのかも。。。などなど。

うんうん、どれもあり得ますねウインク

自分の認知(考え方)とは別の可能性を、

あくまでも現実的なことを考えてみて、選択肢の幅を広げることが出来たら、

少し楽になると思いませんか?ほっこり

 

自分が感じたストレスを、文字にして書き出すことが大事だそうです。

その状況、自分の受け止め方、感情、

どんな気持ちになりたいか。

頂いた資料にわかりやすい図がありました!

{C1F40CA9-E713-408E-8BDD-057C8844824C}
娘のことを書いてみましたニコ
研修前にあった話なのですが、
私のアドバイスが良いかどうかは別として、
結果すぐ娘は立ち直っていたので、効果的な認知療法してました(笑)
 
こんな感じで、日常会話の中にも生かせるんだなと感じました。
なので利用者様との会話も、
より有意義なものにできるのではないかと。
有意義なものにできたらいいなぁと思いますキラキラキラキラ
 
まだ続く。
休憩挟もうかなコーヒー(笑)
 
 

おはようございます。

昨日の記事、

阿部さんや神田さんに褒められて嬉しい岩田ですニヒヒ

(今まで雑談し過ぎましたね笑)

 

それでは、習った事例を1つ挙げてみますね。

 

友達に「遊びに行こう」と誘いのメールをしたが、2.3日経っても返信が来ない

という事実があります。

皆さんはどんなことが頭に浮かびますか?

嫌われているかもしれない。。。ぐすん

返信が遅いなんて非常識だ!ムキーッ

きっと忙しくて返信できないのかもうーんなどなど。

人によってそれぞれ受け取り方が違い、事実は1つですが、

色々な考え方が浮かびます

これが、事実の受け取り方⇒認知です。

 

認知のあり方で、感情は変わります

嫌われてるかもと思った人は、不安・つらい・さみしい。

非常識だと思った人は、怒り。

忙しいんだろうと思った人は、少し不安はあるかもしれないけど悪くない気分。

感情に影響を与えるのは認知のあり方で、

しんどさも、楽しさを持って生きるのも、受け止め方(認知)次第と言う訳です。

 

ちなみに私は「読んだのを忘れてるかも」です。

既読スルーも、気になりませんウインク

私自身、返信しようと思いつつ、忘れることがあるのでねあせる

でも高校生とか若い頃なら、嫌われてるかもぐすん系でした。

勝手に想像して,モヤモヤ負のループ。

それから様々な経験をしていく中で、

自分の中でたくさん選択肢が生まれて、

色んな受け止め方・考え方が出来るようになった気がします。

私、いつのまにか認知療法していましたウシシ

 

{C42ABCFF-EE74-48FB-A720-83E5F1587615} 

 

続く。

まだ結構続くかも(笑)