ランチ、のち、まさかの… | ★ハジマリノオト★

★ハジマリノオト★

ハジマリノオト、始まりノート、始まりの音。
やっと我が子に会えました。

かーさん子育て3年生。
息子たちと歩む日々の記録と想いを残してゆきます。

こんばんみ!

今年も残すところあと2日ですねー!

いやー、去年もだけど、今年も全然年末って感じがしなーい!

特番とか全然観てないからだよな(^_^;)

昨日「ビッグダディ」やってたのぉーん? 実家で録ってないかなぁ(´д`lll)


***


今日は、高校時代の親友二人と会いました!

まずは実家に来てくれて、息子とごたいめーん。

息子、最初はキョドってたけど(笑)、そのうちニコニコ。

「かーさんの仲良しさんだ」ってわかったのかしらね(´∀`)






親友めぇからは、愛すべき息子くんたちのおさがりのお洋服、(写真撮り忘れたけど)ラブリー娘ちゃんが愛用してた鍵盤付きの本、そして黄色のロディをいただきましたー!

うーーれしーーー♡


ロディは「ひめこたん」と命名。

めぇファミリー全員の名前の頭文字をとって。笑

長男が前夜にお風呂に入れてくれたんだって♡  かわいすぎる!



そしてミオちんからは、クリプレ&誕プレということで、息子に黄色のパーカー!!

黄色、実は息子にとっては挑戦色です。笑

余計にでかく見えるから、と今まで避けてたんだけど、帰宅して着せてみたら、あら!似合うんでない?←

さすがオサレセンスの持ち主ミオちんです☆

サイズも100と大きめをチョイスしてくれたので、長く着れるなぁ!

春ごろにはコレ着てみんなで公園で遊ぼうね!と約束しました。 楽しみー!


その後、息子をばぁばにゆだね、3人でしか話せないことを話すため(笑)、ランチへ。

リビングの扉を閉める瞬間、息子が吠えました。 ごごごめん!










めっちゃ久しぶりの外食ランチーーーー!!!!

サラダバーとか! めっちゃテンションあがった↑↑笑

パスタもピザも、おいしくてシアワセすぎました。



今回のトークは、ほぼわたしの愚痴オンパレードで申し訳なかったな。汗

でも、全部話せてすっきりーーー!!

たまりにたまってた膿を全部出し切りました。笑

学生時代からのわたしの性格を熟知してる二人だからこそ、的を得た意見を言ってくれてありがたかったな。

二人からのアドバイスは、こうも素直に聞けるのにね(^_^;)

「旦那は犬だと思え」これ、頂きました。笑

褒めて、おだてて、くっついて、それを何度も繰り返して、忠犬にする。

妻とつながり(スキンシップや信頼関係)があることで、旦那は忠犬になる。

ま、褒めて、おだててってあたりが、難しかったりするんだけどね~。苦笑



主婦、母と、それぞれ立場が変わっていっても、1年に1度しか全員集合できなくても、やっぱり居心地の良い場所があるってシアワセなことだなぁとあらためて思いました。

そう考えるとさ、オットは(というか男性は)こうやって話してストレス発散できないからかわいそうよね。


2時間ほど食べまくり&話しまくり、息子の離乳食の時間になったので、帰宅。

それからも二人は30分ほど一緒にいてくれました♡

うちのばぁばも加わって、さらに話す話す。笑

息子の食べっぷりもバッチリ見られちゃったね。笑


あー、ホント濃い時間だったな。

1年の最後に二人に会えて、よかった!!

今度会えるのはいつになるかな。 楽しみだー。



***


で、息子と帰宅したのが15時ぐらいだったかな。

オットは自室でPC開いてごそごそしてました。

今日はもう普通に話す!と決めてたので(家を出るときはオットはまだ寝てた)、「ただいまー」「おかえり」と普段どおりの会話。

でもやっぱりお互い口数は少なめ。笑

するとオットが聞いてきました。

「晩ごはんって、何にする予定?」


・・・まだ(ケンカ)やる気か?←


と思ったけど、「今朝作ってったミートソースパスタは食べた?まだならそれでいい?」と返しました。

すると、「うん、それと、から揚げ作るから、材料買ってくる」ですと?


・・・へっ? 作るの? と一瞬戸惑いましたが、「あ、うん、行ってらっしゃい」と見送りました。


そして30分後帰宅したオットはキッチンに立ち、から揚げを作り始めました。

わたしは息子をお風呂に入れたり、離乳食食べさせたりしてたんだけど、途中でオットに「1個食べてみる?もう熱くないと思うけど」と、から揚げを口の中に入れられました。


う、うまいじゃん。 わたしよりも。←


なんでもね、味付けは日本酒と醤油のみなんですって。

で、片栗粉で揚げてるから竜田揚げっぽいのよね。

「昨日ネットで話題になってたから作ってみたかった」んですって。

ふーん、このタイミングで、ねぇ。苦笑


その後、オットは自分で麺を茹でてミートソースをチンしてパスタを食べてました。

さらに、わたしが息子を寝かしつけてる間に、洗い物と片付けもしてました。

息子が寝た後、わたしもいただきました。


「おいしかったよ、ごちそうさま。 洗い物もありがとね」とお礼を言ったら、「うん、昨日ネットで話題になってたから」って。←二回目。笑

オットなりの仲直りの合図だったのか、単なる興味からだったのかは本人のみぞ知るだな。

しかもまた今回も食べ物につられた感は否めませんが(笑)、まいっか。


でも今回抱いた想いをうやむやにする気はありません。

同じこと繰り返さないためにも、夫婦での話し合いは早いうちにしたいと思ってます。

Reスタート(二人目治療)も同時進行してるわけだし、ね。


今回本当にたくさんの方からコメントやメッセージを頂いて、うれしかったです。

「わかるよ!」という言葉にどれだけ救われたか。。。

(くどいですが、何度でも)ありがとうございました!!



・・・とキレイに終わっておけばいいものを、ちょっと気になったことがあったので書いてみる。

オットの手料理は、ありがたいしうれしいのだけど、ツッコミどころが結構あるのね~。


◆お皿を無駄に使う

◆レシピに忠実すぎる(分量や時間に細かい)

◆いちいちあいほんで作り方をおさらい(すぐ隣に主婦がいるんですけどね)

◆鶏肉、かたまりで買ってきた方が安いのに。

◆あ、ポケットマネーで買うんじゃないんだ。←共通財布から取ってった

◆そもそも、その電気フライヤーはいつ買ったんだ?

◆洗い物、もう少し静かにやれんかね? 寝かしつけてた息子が何度か起きた


や、感謝してますよ? ホントだってば。笑

「ありがとう、おいしかったよ」って言われることがどれだけうれしいかってことはわかってくれたんじゃないかなって思う。 思いたい!!笑



あ、書き忘れた。笑

ランチしてた2時間、ばぁばとお留守番してくれてた息子。

ほとんど寝てたらしいのだけど、目が覚めたときにわたしがいなかったので、キョロキョロしたり、玄関に続くドア見て「んーまー」って言ってたんだって。

で、親友たちと帰宅したら、すぐさまわたしに向かって手を伸ばしてきました。

数分後「ごはん、作ってくるね」とキッチンに向かうと、「んあーー!」とハイハイして付いてきた。

んも~、かわいいじゃないか!!






帰宅後も、ずっとぴったりくっついてました。笑

離れたら置いていかれる!って思ってるのかなー。

かわいいけど、ちょっと困るね。苦笑




今日も長い日記となりました!笑

読んでくださった方、ありがとうーーー!!!


明日はいよいよ大晦日☆

といっても特にいつもと変わりなく過ごすつもりなので、また更新しまーす。笑

おやすみにゃさい!