ご訪問いただき有難うございます。

 

 

今、思う事...

 

 

気持ちを少しお話ししたいと思います。

 

ブログに病気の事を書くのは、私にとっては

とても勇気のいる事です。

 

特に女性特有の婦人科系の病気は、

簡単に誰にでも相談できる事ではありませんし、

友達にも、なかなか話せませんでした。

 

 

(関係ないと思う方は、スルーしてください)

 

 

 

 

私が患った病気は、骨盤臓器脱です。

 

知らない人も多いと思いますが、

出産や、重い荷物を持つ仕事、介護など、

骨盤底筋に負担がかかると、

子宮や、膀胱、直腸が、下垂して、

ひどくなると、膣から出てきてしまう病気です。

出産した女性には、よくある病気なのですが、

恥ずかしさから、誰にも相談できずに、

1人で悩んでいる方が多いと思います。

 

私もそうでした。

私は主に子宮が下垂していました。

勇気を出して婦人科に行っても最初は軽度で、

お産した人にはよくある事、

命に関わらないからと、

あまり相手にされず、骨盤底筋体操や、

気になるならとペッサリーなど試しましたが、

私には合いませんでした。

 

命には、関わらなくても、違和感や不快感、

排尿、排便などの不具合で、QOL(生活の質)は

著しくさがります。

私は40代で発症して、徐々にひどくなり、

LSC手術(腹腔鏡下仙骨膣固定術)

をしたのが50代半ば頃ですので、

かなり長い間悩んでいました。

病院は、何か所も行きましたし、

医師への相談も色々しました。

 

そんな時、このブログにも書きましたが、

今はもう休止、そして終了になってしまった

この病気の掲示板に本当に助けられました。

 

悩んでいるのは私だけじゃない。

治療方法や手術の事。

入院の準備や入院中の事。

術後の経過はどんな感じなのか。

とても快適という書き込みもあって、

読むだけで安心できました。

 

掲示板が続いていれば、

今、この病気で悩んでいる方の

助けになったと思います。

 

 

この病気は、適切な治療をすれば治りますし、

少なくとも改善します。

今は医師への電話相談もありますし、

手術数や治療方法も調べられますので、

たくさん調べて納得して、病院や医師を

選んでください。

 

今は病院も医師も自分で選ぶ時代です。

 

ところで、

病気の事をブログに書くのは

とても勇気のいる事

と、書きましたが、

 

私が発病した頃この病気のブログは少なくて、

でも書いてくださった方もいらしたので、

私も別のブログのサービスで始めたのですが、

その頃は、この病気を知っている方も少なく、

病気のブログは難しいと聞いてはいましたが、

興味本位や関係のない人からの

質問やコメントがきたりしました。

(そのブログサービスはすでに終了しています)

 

 

それでも、私にも何か力になれる事はないのかな。

と、アメブロを始めましたが...

 

同じ病気の方と出会い

心から信頼して私の病院情報や経験など、

知っている事をお伝えしたのですが、

 

結局その方にとっては気に入らない

情報だったのでしょう。

きつい言葉をかけられたり、

自分に都合のいい様に私の経験や情報を

ブログの記事にしていました。

とても悲しかった。

そして傷つきました。

早く忘れたいと思い

始めたばかりのブログもやめました。

 

 

今...

還暦も過ぎて新たにブログを始めて

これからは、病気の事だけではなく、

自分の気持ちに素直に色々と思ったことを

書いてみたいと思います。

 

私は、前より少しだけ心が強くなったような

気がしますニコニコ

 

そして、何より同じ病気を経験した

心強い掲示板の皆様も今は沢山そばにいてくださいます。

悩みも聞いていただいてます。

助けられています。

 

 

これから、また新たに素敵な出会いが出来るといいな。

と思っています。

 

 

 

これからも、よろしくお願いいたしますチューリップ紫

 

 

 

この病気で悩んでいた時に助けられた掲示板については、こちら↓

 

 

最後までお読みいただき有難うございました。