自己主張できるまでに成長したのね! | restart1223のブログ

restart1223のブログ

美容、健康、食についての情報
何を取捨選択、信じたら良いのかと
迷われたり困ってる方へ役立つお話を〜と

嘘偽りなく率直な意見、経験した事実をお届けします!当てはまらない方も出てくるかもしれませんが、
皆様の生活のちょっとした兆しになりますように^_^

こんにちは〜飛び出すハート


いつもご覧くださり、ありがとうございます看板持ち


今日はちょっと子育てのお話


ずーっと止まってしまっている

幼児食の進行具合については赤ちゃん泣きもう少しお待ちくださいね

2月中にアップできたら赤ちゃん泣き






こーんなにも立派に成長している我が子


2歳8ヶ月になりました看板持ち


最近の口癖は

「○○がやるー!!」

「やらないよ〜」

「できないよ〜」

などなど



1歳半だったか、その頃ですら

おぉ〜なかなか主張する時期に入ってきたな


と、思っていたのですが

「こんなものじゃないよ」と

教えていてもらった通り


今がMAXなのでしょうか泣き笑い

まだまだあるのかな?



血糖値を狂わせたり、脳を混乱させたりする

砂糖類は生まれてこのかた口にしておらず

キーキー声をあげて驚きなんてことはないのですが


もっのすごく自己主張とあまのじゃくにっこり

反抗?を繰り返しているこの頃です



さてさて。

この自己主張


親御さんにしてみれば

うーん凝視ちょっと…  と思うことも多々ですよね



子供の気持ちに寄り添いながら!を

意識してはいるものの、私もワッと叱ることも多々予防


その都度、より良い方法はと考えながら

進んでいる感じです



これが実は

順調な成長のあかしと捉えると

ちょっと心が落ち着きます



今まで、あれやこれや手をかけ育ててきたことが

あったからこそ芽生える自我



考えられる幅も増えてきたんですよね


そう文章を打っていると

成長って本当に素晴らしいことだなと

落ち着いて考えられる



こういった時期は

より今後の糧になると思い

あまり真正面から受け取らずにサラリと受け流すことの必要性もわかってきました


叱って抑えつけようとすると

心が素直に育たなくなるんですよね



自立の気持ちを尊重し

気持ちを言い表しやすい言葉かけを意識しています


どうしても

「〜してはだめ」

「〜しなさい」

禁止語、否定語、命令語、、、なってしまうことも



これを

「○○ならできるよ!」

「お母さんここで見てるね」



「わぁ〜助かったわ〜

○○してくれる?」


依頼語、選択、そして感謝の言葉かけをすると

とっても機嫌が悪い時以外は顕著に嬉しそうな笑顔の我が子


「やめなさい!」

「はやく!」

こんな言葉かけがどうしても続いてしまう時は

ワーワーもより一層止まらなくなってくるんですよね泣き笑い



ちょっと私自身も頭がいっぱいになってしまった時


我が子も余裕がなさそうな時は、あえて気分転換できることで気をそらしてみてます


すると、意外に伝えたいことも後々入っていくんですよね



いつかは自然と治るこの時期

反抗、わがままを全て受け入れることは別物ですが

より子供の目線を意識しながら

そしてお互いに気持ちよく過ごせる言葉かけを意識しながら

歩んでいきたいと過ごしています飛び出すハート



子供の目線といえば

先日、家族でコロナ禍でも選べる遊べるスポット

閑散としているプールで

親の目線と、我が子の目線ってこんなに視界が違うんだねと家族が呟いていました👀


小さな身体の高さに合わせてみると

少し我が子の見える世界を理解できたり

お。そんなこと、こんな高さから気づくの!

なんて驚きもあったり


相手を理解する


大切ですね看板持ち



みなさんもよりよく過ごせれば

嬉しい限りです看板持ち