「承認欲」を満たしてあげる | 夫婦仲をメンテナンスして離婚問題と無縁になれるカウンセリング

夫婦仲をメンテナンスして離婚問題と無縁になれるカウンセリング

夫婦仲をメンテナンスして離婚問題と無縁になれるカウンセリング

こんにちは。


あなたを笑顔で元気にする、夫婦問題カウンセラーのようめいです。



挨拶をちゃんとしてますか? というお話を書かせていただきましたが、


人間関係(ここでは夫婦関係ですね)を円滑にするために、


相手を承認する、その第一歩として非常に大切というお話でした。



人間には様々な「欲」がありますが、


侮れないのは、誰もが持っている「承認欲」なんです。



誰しも、自分以外の誰かに認めて欲しいという欲があります。


これを満たしてあげることが、


関係を円滑にし、相手の成長を促す手法のひとつなんです。



子育てや、会社での部下育成などがいい例ですよね。


昔は、親に怒られこそすれ、褒められるなんてことはありませんでした。

(少なくとも「ようめい」の親はそうでしたね。時代や個人差はあると思いますが。)


会社でも、昔は、「根性」だの「やる気」だの、


無茶な精神論を振りかざすのが一般的でしたが、


今はどちらも「褒めて育てる」が主流になってきているのは、


「承認欲」を満たすことで、人間関係の維持と相手の成長を促す方が、


否定し叱り付けることで相手を奮起させるより、


効率的であり、かつ健全であると認められているからです。



でも、パートナーに対しては・・・?


以外にこれが出来ていない場合が往々にしてあります。



結婚生活が長くなると、欠点ばかり目に付くようになります。


結婚はすなわち「生活そのもの」ですから、


忙しい毎日に追われるなかで、


「これを手伝ってくれればいいのに・・・」


「言われなくてもやってくれるようになって欲しい!」


「何度も同じことを言わせないで!」


と、時間短縮を意識するあまり、こういったことを相手に対して思ってしまいます。



そこは「お互いさま」と、ぐっと飲み込んで、


何故、私はこの人と結婚したのか。


この人のどんなところが好きだったのか。


結婚後も変わらず好きでいるのはどういう部分か。


逆に、結婚して気がついたパートナーの長所はどこか。


こういうところに目を向けるようにしましょう。



男性は、よく「言わなくてもわかるだろう!」と言いますが、


実際には伝えなくては相手には伝わりません。


ただ、男性にいきなりこれを求めるのは酷なので、


まずは自分から働きかけましょう。



自分が感謝していること。


この結婚で幸せだなと思っていること。


そういうことを相手に伝えることで、


パートナーは、「自分はこの結婚生活に必要とされている」という、


「承認欲」が満たされ、


夫婦関係も円満になります。



難しいことではありませんから、


是非、実践してみてくださいね。



私のパートナーも、よく言えば昔ながらの「日本男児」、


悪く言えば、「表現力に乏しい」人なので、


私が働きかけたところで、


私の承認欲を満たすようなことは言ってくれません。



しかし、「目には目を歯には歯を」で、


言ってくれない(してくれない)から、言わない(しない)


という考え方はご法度ですよ。

(何故ご法度か?というお話はまたの機会に・・・)




お問い合わせ・ご相談のお申込みはこちら から