「一緒にいるだけでいい」

「趣味や会話が楽しければ上手くいく」

「存在そのものが好き」

 

これって

すごく素敵なことでもあるけど

 

この要素だけで

パートナーシップが長期継続することは
あまりありません

 

なぜなら

一方通行な思い かもしれないし

そもそも人は

「飽きる」から…

だから不倫や浮気をしてしまう人が後を絶たないのよね

 

ずっと仲良く在りたいのであれば

お互いのことを知る努力、必要です

 

標高212.7メートルの天空をはためく鯉のぼり

 

こんにちは

夫婦問題カウンセラーの大野まり子です

 

 

少しづつ日差しと紫外線が強くなっていて

草木は芽吹き、街にはたくさんの花が溢れ

季節の移ろいが楽しいこの頃

 

ジメジメする雨季と長い酷暑の前にある

つかの間の爽やかな季節は貴重。

たくさんお出かけしたくなります♪

 

いただいたバラも満開。癒されます

 

夫婦も一緒にいる時間が増えると

相手のいい面だけでなく

悪い面が目立つようになりますよね

 

「夫婦だから」

「もう何年も一緒にいるから」

というような理由で

 

相手のことを

決めつけてしまいがち。

 

自分の思い込みによって

相手の嫌な部分ばかりを見てしまう

 

 

または自分の嫌な部分が投影されて

相手を酷評してしまう

 

それから

 

プライドや照れや面倒という思いから

相手と関わらないようにしたり

関心があっても近寄りにくい、

なんていうこともあるかも知れない

 

 

新緑が眩しくたっぷりと苔むしたロックガーデン@御岳山

 

夫婦であっても他人だし、

価値観の相違はあって当然

 

でもそれを理由に

分かり合おうとすることを

いつしか諦めてしまうことは

とても残念なこと

 

 

「ちがい」

を感じたときは

相手を知るチャンス

 

 

この「ちがい」を

 

どう受け止めて

どんなふうに感じて

どのように対応するかで

 

二人の関係性は

深く愛おしくなるのだから。

 

 

 

武蔵御嶽神社ではGWもまだ桜が咲いていました

 

「ちがい」

を楽しむということは

 

人生が何通りも味わえるってこと。

 

いままで自分では考えもつかなかった

物の見方や考え方を取り入れれば

 

それだけ

幾通りにも世界が広がる

ということでもあるよね

 

 

相手のことを知る努力を

怖がらないで

面倒くさがらないで

楽しんで欲しいなと思います

 

 

相手を知ることは

自分を知ることにも繋がるから

新発見の連続になります。

 

つまり、

相手にも自分にも飽きない

ということスター

 

 だから…愛が深まるのだと思いませんか?

 

宝登山神社では、奥の院までお参りさせていただきました。

 

 

カウンセリングのご案内
離婚相談 https://scc-m.com/consult/
修復相談 https://scc-m.com/counseling/


◆ご予約はこちらから◆
https://scc-m.com/reserve/

◆相談者様の声◆
https://scc-m.com/voice/