パートナーシップで

いつもおなじ失敗を繰り返してしまうなら

「やり方が違うのかも」

と柔軟に切り替えてください。

せっかく手にしたはずのしあわせが

すり抜けてしまうから。

 

image

我が家の節分豆はチワワがいた頃から個包装のこれ

 

夫婦問題カウンセラーの大野まり子です。

 

2月に入りましたね

今年の節日は2月4日!

この日を境に、運気は変わるのだそうですよ

 

新年に目標や抱負を立てる方も多いですが

今年の正月はそんな気持ちにもならず・・・

 

わたしは毎日をただ淡々と、

目の前のすべきことをしつつ

 

今までとこれからに、

思い巡らせた1ヶ月でした

 

するとやはり自然と

今後の目標や指針は浮かぶものですね

 

今年はお仕事関連の学びを深める1年とし、

下へ下へと根を張ることで

自分に自信をつけていきます

 

学び以外の面では無理をせず

「現状維持の年」にしたいと思っています

どうやら星まわり的にも、私はそんな感じがベストらしい。

 

image

先日、同業のカウンセラー女性お二人と東銀座の銀だこ居酒屋で人生勉強会

 

恋愛が毎回おなじパターンで終わってしまう方は

自分が信じている信念や価値観やルールを

手放してみてください

 

きっと、怖いよね

自分が何年も信じて疑わなかったものを

そのやり方は違うんだ、

と否定するようなものだから。

 

何年もかけて培ってきた恋愛観や結婚観を

自分で否定するようなもの

 

それも「恋愛」「夫婦関係」という

ちょっと他人には

あまり口出しして欲しくない領域で

自分で自分にNG出さなきゃいけないなんて

 

「あれ?自分のやり方、ちょっと違うかも」

と気付いたとしても

認めたくないし受け入れ難い

 

とくに、

賢くて努力家で男性的な一面を持つ女性は

自分のやり方を信じて突き進む力と、

甘えられない・頼れないといった部分が

あるのだけれど

 

男性に対しても

「デキる私」で向き合ってしまうと、

 

プライドの高い男性は

マウントを取られたように感じてしまいます

 

もしくは、

鼻をへし折られたように感じて

存在意義を失くしてしまうのです

 

どんなに魅力的な女性でも

ここを変えていかないと

結局は、パートナーシップで

ジエンドを繰り返してしまう事になります

 

もっと枠を外して

マイルールを手放して

白黒思考は脱ぎ捨てて

ゆるゆるとした気持ちで

曖昧さと柔軟さが

恋愛には必要です

ビジネス脳からの切り替えがだいじー。

 

甘えられる弱さと

甘えさせる包容力

それをし合える相互依存の関係を

パートナーは求めています。

 

それができないということは

「愛するあなたを、私は信用していません」

ということですもの

 

良いパートナーシップに

ジャッジもマウントも要らない

 

そこに気付いて、自分を変えてきた人には

今のしあわせがあるのだと思います

 

 

美味しいアメリカーノとカヌレをどうぞ

 

最後まで読んでくれてありがとうございますおねがい