この承認欲求を

誰かが満たしてくれたら

自分の心は満たされるのだ、

という勘違い

 

いつも承認欲求の塊ならそりゃ苦しいわね

 


トラウマは、

手放そうと思えば

ほんとうはいつだって手放せるもので、

それを握りしめてしがみ付いて

手放さないのは、自分自身。

 

わかって欲しい

認めて欲しい

受け入れて欲しい

価値があると思って欲しい

 

という目的があるから

「手放せない」

承認欲求です。

 

自分を認めてもらえない

愛されなくなる

恐怖・不安

 

本当は他者からの承認では

心が満たされることなんて一瞬だと

分かっているだろうけれど、

 

自分で自分を満たせない

自分の機嫌を自分でとれない

誰かに何かを認めてもらわないと、

不安で仕方ない

 

そんな人こそ、

その感情を他者に向けていて

自分の心に向けていないの。

 

遠くに東京タワーが見える38階からの夜景

 


自分の心は

自分がいちばん

見てあげなくてはいけないのだけどね

 

自分で自分を認められないから、

誰かに認めてもらわないと

自分には価値がないと

思い込んでいることが

いちばんの問題なのです。

 

 毎回パートナーシップが上手くいかなかったり

恋愛成就したことがない!という場合は、

相手に求めすぎているのかも知れません。


手作りティラミスとパンプキンケーキ、優しい甘さが嬉しい



自分の心と向き合うこと

自分の時間を大切にすること

相手に求めるばかりではなく

自分で自分を認めてあげること

大事だよね。

 

最後まで読んでくれてありがとうございますおねがい