ずっと終わらないのかと思っていた。

この忙しさも

責任の重さも

不自由な身も

母親という縛りも。

 

image

表参道のスタバで夜カフェ

 

こんにちは

夫婦問題カウンセラー大野まり子です。

 

 

離婚してから11年経ちました。
あっという間だった。

目まぐるしい日々だったけど、

新しい挑戦や勉強が楽しかった。

大変なこともあったけど、

乗り越えたら自信に繋がった。

 

現在、息子は大学4年生。

娘は高校2年生。
 

永遠に終わらないんじゃないかと

思っていた子育ても

しっかり、、終わってた。

息子は春から新社会人になります。

在学中に国家資格を2つ所有して無事に内定いただけました♪

 

息子の代わりにモネ限定のSNOOPY。ちょっと似てるかも

 

離婚後、私がもっとも大切にしていたことは

子どもが安心できる環境と食事のこと。

むしろ私はそれしかできなかっただけなのだけど。

 

2人とも大きな病気や怪我もせず、

まっすぐに育ってくれました。

 

いまはもう、日常でそれほど必要に

されなくなった私の存在。


いまは最低限の衣食住環境を整えているだけでよし。

 

すごーくすごーーく気持ちが楽になりました。

お金はまだ1人、掛かるけれどね・・・

 

公園に連れて行っていた頃が懐かしい。
「ママ、ママー」とまとわりついていた

あの頃がうそみたい。

 

離婚時に幼稚園児だったむすーめはJKに

 

人生は移ろい変わっていくもの。

わたしのセカンドステージはこれから。

人生後半、楽しみたいなぁと

最近考えるようになりました。

 

子どもはいつか必ず巣立ちます。

その時にわたしも淋しくないように

母親という役割がずいぶん減った今だからこそ、

自分のために生きていこうと思えるようになりました。

とてもしあわせなことだね。

 

そして、焦らなくてもそんな日は必ずやってくる。

子育て世代の皆さん、自分にいつも花マルをねおねがい

 

「地獄のぞき」絶景しかなかった

 

 千葉県鋸山市にある100m下を覗く

「地獄のぞき」は断崖絶壁迫力満点。

これでも、人生の中で

幾度か少々の地獄を見たつもりでいたので肝試し。

そこは…東京湾と房総半島、富士山を望むことができる

絶景スポットでした。

 

怖さより美しさが勝る風景

 

どんな環境に置かれても

美しいものを美しいと感じる目と心があれば

地獄も地獄ではなくなるのかもね。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございますニコニコ