この投稿をInstagramで見る

家族から常にコントロールされて 生活をしてきた方は 「自分軸で生きましょう」と言われても難しく感じてしまうようです。 そこには、 本当に自分の意見を主張して良いのかとか 自分より家族を大切にしなくてはいけないとか 自分のやりたいようにするのが怖いとか 叱られるのではないかとか 様々な思いがあるように思います。 反面、やりたい様に生きるとか意見を主張するということは、その分自己責任を問われます。 ある意味、ずっと他者からのコントロール下に置かれていた人はその恐怖心もあるのではないでしょうか? 他者に指示されて行動するという事は、自分で考えなくてもいいし失敗した場合の責任も負わなくて良いから。 それでも私は自分軸を推奨します。 特に旦那様のコントロール下にある人は、自信を取り戻して貴女らしく生きる為にも勇気を出して自分の意見を伝えましょう。 あなたの人生であり、あなたの命です。誰のものでもなく、貴女のものです。 #自分軸 #自分軸で生きる #自己肯定感 #自己肯定感を高める #ひとりでいても2人でいてもしあわせ #さいたま

Mariko Onoさん(@saitama.ccm)がシェアした投稿 -