今年も残すところあと2日となりました。

私的にはまだまだ努力の足りない1年でした。
2016年は、今年の反省を踏まえて精進して参ります。

新たな出会いにたくさん恵まれました。
繋がりや支えられている事を実感し、
感謝の気持ちで今年の幕が閉じようとしておりますことに、
私自身有難い気持ちでいっぱいです。

私は離婚間際、
「一人で生きられる」と強気で頑張っていました。
そう思い込む事で自分を奮い立たせていたのです。

しかし、実際には人はひとりでは生きていけません。
必ず誰かに助けられ支えられながら、
生かして頂いているのです。

友達だったり親兄弟だったり恩師だったり地域の人だったり、
そっとどこかで見てくれている「誰か」がいるのです。

人と人との繋がりで助け合えるということを、
「助けてほしい」と声に出して言うことで
救われることがあるのだということを、
シングルマザーの私自身も
身を以て改めて感じています。

助けを必要としている人が
助けを求められる環境が身近にあることが
大切だと感じています。

2015年のすべてに感謝しています。

2016年、皆様におかれましても
素晴らしい年でありますように!