立て続けに記事を。

先日の心屋さんの講演会でも大きなテーマのひとつだった、
親子関係のお話。

夫婦やらなんやらいろんな事があるけれど
その根本はもしかしたら親子関係(自分対自分の親)にあるかもよ的な。

割愛するけれどね。


で、講演会の翌日は日曜日だったから
ソファでまったりとくつろぐ息子の隣に座って

「ママってさぁ、しあわせそうに見える?」
と聞いてみたんですね。

「は?なに?別にふつうだけど」みたいな返答をされましたが
負けずに(笑)

「ママってさ~、どんな風に見えるかなって。
昨日の講演会でこれこれこんな話があってね、
それじゃあ困っちゃうなって。
だからね、言っとくけど…ママ、しあわせだから♪
だからあんたたちも、ママの心配とか勝手にしないで、
どんどんしあわせになって欲しいな~!と思ったんだよ。
子どもって、優しいから勝手に親の心配しちゃうんだって。
それで自分のしあわせ欲求に歯止めをかけちゃうの。
でもママはしあわせだし、心配なんてしなくていいからね
・・・って言いたかったんだよ」

と言ったら

「別にしてないし」

みたいなね。言われましたけれども。

念のため娘にも聞いてみたら

「えー。わかんな~い。ふつーじゃん♪」

と。楽しげに返されましたけれども。

でも、本当は心配したと思う。

あの、頃。

あまり子どもに弱音を見せない、基本強気な私ですが

それでも子どもたちは察し、心配してくれていた。

弱い自分や不安な気持ちを見せちゃってた。

幼くて、自分は無力だと知ってる子どもは、

あれこれ口には出さないけど

心配してる、そんなの分かった。


過去にこんな記事を書いたことがありました。

可哀想なお母さんから卒業しよう!(←click!)

子どもが、親に気をつかわず
勝手に、どんどん、しあわせになってくれることが
親のしあわせでもあります。

その為には、子どもと一緒に暮らす親が
楽しく生き生きしていることがいちばん。

しあわせになる為に選択した「離婚」ならなおさら。

後悔しない選択をして欲しい。
失敗のない離婚をして欲しい。

離婚したことで燃え尽きてしまって
その後の生活をつまらないものにしないで欲しい。

子どもをしあわせにさせたくて
躍起になるよりも
お母さんがしあわせにしていると
子どもは勝手にしあわせを掴んでくれる法則。



夫婦問題は家族問題で、
子どもは親が思っているよりもずっと
色々なことを知っていて理解し考えているのだということを
もっとたくさんの人に知って欲しいと思う。





丸株式会社リーガルブライト様より
夫婦問題コンシェルジュ
http://www.fm-concierge.com/
こちらのサイトでご紹介していただいております。
相談事例やコラム執筆中。




あなたの明日が今日より幸せでありますように。
ひとりで悩まないで。
埼玉の離婚相談室 Re.start~リスタート~

http://restartroom.web.fc2.com/
↑こちらからもご予約できますハート
埼玉 離婚相談室 re.start 大野まり子