うちの子どもたちが通う小中学校は、
来週の月曜日が新学期。
長い夏休みが、やっと終わります。

今年の夏は、息子は部活三昧、
娘は学童へ行ったり、遊びに連れて行ってもらったりと
遠出の旅行は出来なかったものの、満喫していました。
私も周囲の皆さんに助けられ支えられて
働くことが出来ました。

今朝は、小学校の親子除草。
のはずでしたが…
雨で明日に延期となりました。

ところで、夏休みって食費が上がるんですよね。
子どもたちの昼食、おやつ、暑いからアイス食べたいだの
暇だから何か食べるだの、何だかんだと余計な買出しが多く。
食べ盛り、成長期の子どもがいるので米の消費もグンと増えました。
いま、息子は一日4食。
夕飯の後~寝る前までにお腹が空くようで、
普通に一食食べています。

本日は、宿題の総まとめと月曜日の支度をする日と決めて
「おやつ、何にしよう?」と、今朝はパン耳を揚げました。



近所のパン屋さんでは、時々パン耳が置いてあり
無料で頂けるのです。
あるともらってきてはちょっと手を加えて
食費を浮かしています(笑)
今日はこれを使って節約おやつの王道、揚げパンにしました!



簡単だけど子どもたちには好評で、あっという間になくなりました。
0円で好評だなんて、かぁちゃん嬉しい!


これからの季節は、このパン耳でパングラタンを作ったり
冷凍しておろし金でおろして生パン粉にし、カツを揚げたり。
ほんと、助かっているんです~(笑)


と、同時に最近急に肌寒くなって温かいものが恋しい。
今夜のおかず『もつ鍋』も午前中からぐつぐつ。



食べ物ネタはこのくらいにして(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・

ここ最近、自分の楽しみの時間を持てていなかった私ですが
久しぶりに自分だけの行事をスケジュール帳に書き込むことが出来ました。
10月、隣県で心屋仁之助さんの講演会があるので行ってきます!
どんな展開が待っているのか今からとても楽しみですラブラブ