花散らしの雨です雨
今週は少し寒くなるようです。

突然ですが、

夫婦

親子

家族

その他の人間関係

全てにおいて、

わたしは

コントロールしあうものではないと

思っています。

よくありがちな

親子間

夫婦間

での、コントロールは

良かれと思ってしている事がほとんど。

それ故

なにが良くないのかも分からない。

「あなたのために言っている」
「あなたを思って言っている」


相手を自分の敷いたレールに乗せて
動かせたいだけ。

失敗すると

「だから、言う事を聞いていれば良かったのに」


次のコントロールへ繋げようとします。

相手のために言っているのではなく

相手を思って言っているのではなく

自分の思い通りに事を進めたいから

そのシナリオにいる人物を

コントロールしたいだけ。

そのような関係性は、

いつか歪みが生じ

亀裂となります。

夫婦

親子

いちばん近い存在のひとが

いちばん遠くへ行ってしまうよ。






お互いが

心地よい関係でいられる。

大好きだけど

お互いに精神的自立をしている。

そんな関係が

やはりいちばん大切なのかなと思いますね。




コントロールし合わず
お互いがじょうずに
境界線を保っていられたら

快適で
楽しい

ほんとうなんだけどなぁ。

勇気をだして

手放してみたらいいよ